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結婚式までに痩せたい!花嫁におすすめなダイエット方法

結婚式までに痩せたい

これから結婚式を迎える人の中には「結婚式までには痩せたい」「ウェディングドレスをきれいに着こなしたい」という気持ちの方も多いのではないでしょうか。

しかし、ブライダルエステや食事制限など世の中には色んなダイエットがあふれていますし、また成功談や失敗談もたくさんあるのでどのようなダイエットをすれば良いのか分からないかもしれません。

そこでこの記事では、結婚式までに理想の身体に近づくためのダイエット方法や、ウェディングドレスをきれいに着こなすためのポイントなどをお伝えします。

これを知らないままダイエットを始めてしまうと、ダイエットに失敗してリバウンドしてしまったり、痩せたのに肌や髪の毛がボロボロになってしまったりするかもしれません。

せっかくの結婚式を暗い気持ちで迎えないためにも、ぜひこのまま続きをお読みください。

結婚式という期日が決まっているダイエットについて

まずお伝えしたいのは、結婚式のように期日が決まっている状態で行うダイエットは、しっかりと計画を立てて行わないと失敗してしまうかもしれないということです。

“結婚式に向けたダイエット”と聞くと、「期日が決まっているから一生懸命になってダイエットに成功しやすい」というイメージを抱く人もいます。

それこそ「あえてワンサイズ下のドレスを予約して、痩せなければいけない状況を作り出して痩せた」というような話を、あなたも聞いたことがあるかもしれません。

しかし、自分にプレッシャーをかけすぎてしまうとストレスとなって、暴飲暴食してしまったり、肌が荒れてニキビが出来てしまったりする場合があります。※1 ※2

また計画的に行わないと、焦って無理なダイエットをしてリバウンドしてしまったり、食事を抜きすぎて栄養が足りずに髪の毛や肌がボロボロになってしまったりするかもしれません。※3

一生に一度の大イベントとも言える結婚式ですから、ダイエットに失敗してしまうのだけは避けたいものです。

なので期日に余裕をもって、計画的にダイエットを行っていくのが理想です。

ただ、どんなダイエットをどのような計画で行っていけば良いのか、なかなか分からないものです。

ブライダルエステを試した人もいれば、食事制限で痩せた人もいます。また、パーソナルトレーニングジムに通って短期間で理想の身体になった人などもいるため、自分はどのダイエットをすればよいのか迷ってしまう人も多いかもしれません。

私たちがおすすめするダイエット方法は後述するとして、まずはウェディングドレスをきれいに着こなすためのポイントについてお伝えします。

きれいにドレスを着こなすための重要なポイント

ウェディングドレスをきれいに着こなすためには、ドレスを着た際に露出がある箇所をすっきりさせておくことが重要なポイントです。

例えば、以下のような箇所です。

  • 顔周り
  • デコルテ
  • 二の腕
  • ウエスト

ドレスによっては露出を抑えたものもあれば、ウエストラインが強調されているドレスもあります。あなたが着るドレスの特徴やラインに合わせて、体を引き締めていくことがキレイに着こなすポイントです。

では、どのようなダイエットをしていけば良いのかを次の章でお伝えします。

花嫁におすすめのダイエット方法

もしあなたが「結婚式までに痩せたい!」と考えているのであれば、「糖質制限+筋力トレーニング」をベースとしたダイエット方法をおすすめします。

「大変そう…」と思ったかもしれませんが、ページを閉じないでください!糖質制限と筋力トレーニングを一緒に行っていくことがきれいに痩せるための近道だと私たちは考えています。

糖質制限+筋トレを一緒に行う

まず、なぜ糖質制限を行ったほうが良いかというと、糖質の過剰摂取は脂肪増加の原因となるからです。※4

ダイエットに支障をきたさないためにも、糖質を制限することが大切です。

とはいっても、絶対に糖質を摂ったらダメというわけではありません。ストイックすぎる糖質制限は、かえってストレスを溜める元となってしまいます。

では糖質はどれくらいまでなら摂っても良いのか?というところですが、私たちが運営しているパーソナルトレーニングジム『24/7Workout』では、1日の糖質摂取の上限の目安を「体重×1g」としています。仮に体重が60㎏であれば、1日の糖質は60g以内に抑えるということです。※5

そして筋トレですが、筋トレをして筋肉を増やすことで、基礎代謝の向上が期待できます。※6

基礎代謝が上がれば1日に消費するエネルギーが増えるため、痩せやすく、太りにくい体を目指すことが出来ます。※7 ※8

実際、私たちの『24/7Workout』では、糖質制限と筋トレをベースとしたダイエットをお客様に提供しています。そして2019年12月時点で、この方法で6万人以上もの方と理想の身体を目指してきました。

結婚式に向けてダイエットを始めようとする方の中には、「ブライダルエステで楽に痩せたい…」と考える方もいます。しかし、エステはあくまで形を整えるものであり、劇的に体重を落とすものではありません。

また、先ほどウェディングドレスを綺麗に着こなすためには、顔周りやデコルテ、二の腕や脇、ウエストなどをすっきりさせることが重要なポイントだとお伝えしました。

しかし、「二の腕だけ痩せる」「ウエストだけ細くする」「顔周りのぜい肉を落としたい」のように部分痩せをすることは、実は非常に難しいのです。鍛えて引き締めることはできても、ピンポイントに狙って脂肪を落とすことは出来ないからです。

たとえ部分痩せしたいと考えていても、糖質制限+筋力トレーニングをして全体的にダイエットをして、結果的に気になる部分も細くしていくことが正しい方法となります。

もし結婚式に向けてダイエットをこれから始めるのであれば、糖質制限+筋トレをベースとした方法を実践していきましょう。

最低でも2ヶ月前からダイエットを始める

体の見た目を変えるには最低でも2ヶ月はかかると考えてください。

私たちのジム『24/7Workout』でも、さすがに2ヶ月未満で劇的に体型を変化させることは非常に難しいものです。

最低でも結婚式の2ヶ月前から糖質制限と筋肉トレーニングを行っていくことをおすすめします。

タンパク質を積極的に摂取する

結婚式に向けてダイエットをしていく場合は、タンパク質を積極的に摂取するように意識してみてください。

なぜなら、タンパク質が不足すると肌や髪の毛などがボロボロになってしまうかもしれないからです。タンパク質は私たちの皮膚や髪の毛などを構成する成分です。※9

また、筋肉を構成する成分でもあります。筋トレをして筋肉量を増やし、基礎代謝量を上げるためには、タンパク質は欠かしたくない栄養素です。※10

糖質を摂り過ぎないようにしつつ、タンパク質を積極的に摂取していきましょう。たんぱく質を摂取するためには、お肉や魚を食べたり、プロテインを飲んだりすることをおすすめします。

ストレスを溜めないように注意する

結婚式に向けてダイエットをする際に気をつけたいのが、ストレスを溜めないようにするということです。

結婚の準備は大変なものですし、仕事も忙しい場合、ダイエットをすること自体がストレスとなってしまう場合もあります。

先ほどもお伝えしたように、ストレスを溜めてしまうと暴飲暴食をしてしまったり、肌や髪の毛の調子が悪くすることにつながります。

そうなってしまった場合、リバウンドしてドレスが入らなくなってしまうかもしれませんし、顔や背中などにニキビが出来てしまうかもしれません。

無理なダイエットはしないようにしたり、極端な食事制限をしないようにしたり、時にはダイエットを休んだりなどして、ストレスを溜めないようにしていきましょう。

まとめ

結婚式当日までに痩せる、ドレスをきれいに着こなすためには、最低でも2ヶ月前から「糖質制限+筋トレ」を行っていくのが理想です。

また、肌や髪の毛などを綺麗に保つためにも、タンパク質を摂取していくことも欠かせません。そしてストレスを溜めないためにも、無理なダイエットや食事制限をしないようにしたり、時には休みの日を作ったりすることも大切です。

もしあなたに「何としても痩せたい!」という気持ちがあったり、1人ではダイエットを続けられる自信が無かったりする場合は、パーソナルダイエットジムに通うことを検討するのもおすすめします。

パーソナルダイエットジムであれば、トレーナーが二人三脚でサポートしてくれるため、1人でダイエットするよりも成功する確率を高められます。

一生に一度の結婚式で後悔しないためにも、ぜひこの記事でお伝えした方法を実践してみてください。

もし、1人でのダイエットに限界を感じたら、是非一度、無料カウンセリングにお越しください。あなたのダイエットを全力でサポートさせていただきます。

 

参照文献

※1 加藤 司.ストレスフルな状況に対するコーピングと精神的健康.東洋大学社会学部紀要.2005年 43巻1号 5 – 21.https://toyo.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=3010&file_id=18&file_no=1(参照 2020年3月16日).

※2 高橋 元彦, 丹 美香, 木村 知史, 池野 宏.ニキビ患者および健常人における白血球分画, 酸化指標, ストレス度に関する研究.日本化粧品技術者会誌.2008年 42巻1号 22-29.https://www.jstage.jst.go.jp/article/sccj1979/42/1/42_1_22/_pdf/-char/ja(参照 2020年3月16日).

※3 若林 萌.走査型電子顕微鏡観察により明らかになった毛髪の損傷形態と栄養状態との関連 .金城学院大学大学院人間生活学研究科論集.2014年 14巻 13 – 20.https://pdfs.semanticscholar.org/b4b0/65e277bfa8d09af9299752481f5ba39bfb01.pdf(参照 2020年3月16日).

※3 高岡 素子, 宮崎 博隆, 別所 京子, 松本 剛, 佐々木 愛.食生活が肌の状態に及ぼす影響.日本食生活学会誌.2008年 19巻1号 44-49.https://www.jstage.jst.go.jp/article/jisdh/19/1/19_1_44/_pdf/-char/ja(参照 2020年3月16日).

※4 橋本 和佳, 松田 秀人, 高田 和夫, 吉田 真琴, 高橋 健太, 滝口 俊男, 斉藤 滋.咀嚼とインスリン分泌に関する研究.日本咀嚼学会雑誌.2004年 14巻1号 23-28.https://www.jstage.jst.go.jp/article/soshaku1991/12/2/12_2_83/_pdf/-char/ja(参照 2020年3月16日).

※5 厚生労働省.日本人の食事摂取基準(2015年版)概要.https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf(参照 2020年3月16日).

※6 厚生労働省.運動と健康のかかわり.Ⅴ運動の基礎科学.https://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/info03k-06.pdf(参照 2020年3月16日).

※7 鈴木 慎次郎.体成分 (Body composition) と基礎代謝との関係.栄養学雑誌.1957年 15巻3号 97-101.https://www.jstage.jst.go.jp/article/eiyogakuzashi1941/15/3/15_3_97/_pdf/-char/ja(参照 2020年3月16日).

※8 e-ヘルスネット.厚生労働省.基礎代謝量.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-019.html(参照 2020年3月16日).

※9 若林 萌.走査型電子顕微鏡観察により明らかになった毛髪の損傷形態と栄養状態との関連 .金城学院大学大学院人間生活学研究科論集.2014年 14巻 13 – 20.https://pdfs.semanticscholar.org/b4b0/65e277bfa8d09af9299752481f5ba39bfb01.pdf(参照 2020年3月16日).

※10 今井 祐子, 久保 晃.若年女性における体組成と栄養状態の関係.理学療法科学.2019年 34巻2号 259-263.https://www.jstage.jst.go.jp/article/rika/34/2/34_259/_pdf/-char/ja(参照 2020年3月16日).

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