COLUMN

パーソナルジムは1ヶ月だけでも効果がある?短期で成果を出すためのポイント
パーソナルジムは1ヶ月だけでも効果がある?短期で成果を出すためのポイント

目次

パーソナルトレーニングジムへの入会を検討している方のなかで、「できるだけ短期間で痩せたい」と考えている方は少なくないでしょう。また、トレーニングメニューやトレーナーさんが自分に合っているかわからないため、短期間だけ入会してみたいという方も多いのではないでしょうか。

そもそもパーソナルジムの短期利用は可能なのか、疑問に思う方もいるかもしれません。

実際には、多くのジムで1ヶ月集中プランや2週間のトライアルコースを提供しています。なかには、より気軽に体験できるサブスク型のパーソナルジムも存在します。

各ジムによってプラン内容や入会金の有無、月額コース料金などは異なるため、気になるジムがあればプランを確認してみましょう。

今回は、パーソナルジムに1ヶ月だけ通った際に期待できる効果や、短期集中で成果を出すポイントなどをご紹介します。

パーソナルジムは1ヶ月だけでも効果がある?

パーソナルジムは1ヶ月だけでも効果がある?

パーソナルジムに通うからには、できるだけ早く結果が出て欲しいと考える人は多いでしょう。

まずは、パーソナルジムに1ヶ月だけ通ったときに、どんな効果が得られるかをご紹介します。

1ヶ月でも減量はできる

パーソナルジムでは、1ヶ月間だけのトレーニングでも減量効果が期待できます。ただし、体重の変化には個人差がある点に留意しましょう。

一般的に、1ヶ月間で健康的に減量できる目安はトレーニング開始時の体重の5%とされています。

例えば、70kgの人の場合、減量の目安は3.5kgになります。急激な減量は身体に負担をかけるため、目安以上の減量を目指す場合はトレーニング期間を長めに設定することが重要です。

また、体重は体内の水分量や筋肉量、体脂肪量が大きく影響します。ダイエットの際は、体重を落とすことだけでなく体脂肪率の減少や見た目の変化も意識しましょう。

ボディラインは変わりにくい

人間の身体が変化するスピードを考えると、1ヶ月で理想のボディラインを作るのは難しいといえます。

例えば、週2回のセッションに通う場合、1ヶ月間でトレーニングは約8回になります。見た目の変化が現れるには、トレーニングを継続して2~3ヶ月程度が必要です。

パーソナルジムに1ヶ月通って期待できる効果

パーソナルジムに1ヶ月通って期待できる効果

パーソナルジムのトレーニングコースには食生活のアドバイスも含まれているため、より高いダイエット効果が実感できるでしょう。

ここでは、パーソナルジムに1ヶ月間通いトレーニングを続けた場合、一般的に身体にどんな効果が期待できるのかをご紹介します。

正しい食事や運動の知識の習得

パーソナルトレーナーからは、食事管理や栄養バランス、運動の方法など知識を得ることができます。

プロからダイエットやボディメイクに関する正しい知識を教えてもらうことで、効果的なトレーニングを進めやすくなるでしょう。

むくみの解消

トレーニングや食事の改善、ストレッチを行うことで、むくみ解消も期待できます。

むくみが取れることで代謝も良くなるため、体重が落ちたり、疲れが取れやすくなったりする可能性もあります。

姿勢の改善

正しいトレーニング方法によって身体を支える筋肉が増えることで、姿勢が良くなります。

良い姿勢が身に付けば、腰痛や肩こりの改善も期待できるでしょう。

体力の向上

1ヶ月のトレーニングを続けることで、運動の習慣が身に付き体力も向上すると考えられます。

体力が付くことで日常生活でも疲れにくくなり、充実した毎日を過ごしやすくなるでしょう。

>>筋トレに期待できる効果とは?得られるメリットやトレーニングのポイントも解説

1ヶ月だけパーソナルジムに通って効果を出すためのポイント

1ヶ月だけパーソナルジムに通って効果を出すためのポイント

1ヶ月だけのパーソナルトレーニングで成果を出すためには、いくつかのポイントを押さえることが大切です。

トレーニング頻度や食事管理、セッション以外の日の運動量など、効果を最大限に引き出すための方法を確認してみましょう。

週に2~3回以上通う

筋力向上のためには、週に2~3回のトレーニングを継続して行うことが良いとされています。(※1)

筋肉への負荷をかける時間と疲労回復の時間が必要であり、これを考慮した適切なスケジュール管理が重要です。

筋肉を増やすことで基礎代謝が上がり、日常的な活動でもエネルギーを消費しやすい、痩せやすい身体になります。

食事管理を徹底する

ダイエットやボディメイクにとって、毎日の食事は重要な要素の一つです。トレーニング期間中は特に、適切な栄養素の摂取を心がけましょう。

1ヶ月・週2回のプランの場合、トレーニング回数は8回ですが、その間の食事の回数は1日3食の場合で合計90回になります。

ジムでの運動だけでなく、食事管理をしっかり行うことで成果が現れやすくなるでしょう。

セッション以外の日も運動を取り入れる

パーソナルジムへ通う日以外にも、運動量を増やすことが大切です。ハードな運動ではなくても、信号待ちや歯磨き中にかかとの上げ下げを行うなど、日頃から意識的に身体を動かすようにしましょう。

エレベーターではなく階段を利用したり、最寄り駅の一駅前で降りて歩いたりするのも効果的です。

パーソナルトレーナーと相談して、自宅でできるトレーニングメニューを決めてから実践するのもおすすめです。

 

>>1週間でジムに何回通うべき?目的別の適切な頻度やおすすめメニューも紹介

>>タンパク質ダイエットで痩せる?効果的に摂取できる食材やおすすめのレシピを紹介

パーソナルジムに通う理想の期間はどのくらい?

パーソナルジムに通う理想の期間はどのくらい?

パーソナルジムに通って効果が得られやすいのは2~3ヶ月間といわれています。

通常、トレーニングを開始してから1ヶ月目は、運動や食事の習慣を身に付ける「準備期間」です。体型にも効果が現れやすいのは、一般的に2ヶ月以上経過した頃といわれています。

理想のスタイルを目指すなら、その後も運動や食事管理を続けることが大切です。習慣化することで、リバウンドを防止する効果も期待できます。

トレーニングのペースは個人の目標や体力などによって異なるため、トレーナーとしっかり相談しながら決めるのが望ましいでしょう。

1ヶ月程度で効果を実感するならパーソナルジム選びが大切!

パーソナルジムでは、通常数週間から1ヶ月程度の短期集中型のコースが設けられています。

どうしても期日までに痩せたい方や、なにか新しいことにチャレンジしたい方など、男性・女性を問わずおすすめのコースです。パーソナルジムなら、1ヶ月だけの入会でもさまざまな身体への変化が実感できるでしょう。

ただし、パーソナルジムによって指導内容は異なります。費用総額やコスパをチェックすることも大切ですが、自分に合ったプランがあるかどうかも重視することがポイントです。

利用者の評判や人気、口コミなども参考にしながら、自分の目標を叶えられるジムを探しましょう。

短期間でダイエットの効果を感じたい人は、完全個室マンツーマン指導が特徴の24/7ワークアウトがおすすめです。

24/7ワークアウトでは、1ヶ月コースが用意されており、週2回、計8回のサポートを行っています。1回あたりのトレーニング時間は75分間です。

また、トレーニングの前には現在の身体の状態をチェックし、その結果に基づいて効果的なダイエット方法を提案しています。

全国各地にある店舗情報は公式サイトの店舗一覧から確認できます。

パーソナルジムに興味がある方は、ぜひお気軽に無料体験をお試しください。体験当日は手ぶらでお越しいただけます。

【参考文献】
※1 「レジスタンス運動」(厚生労働省 e-ヘルスネット)

>>パーソナルトレーニングはどんな効果がある?ジムに通うメリットや選び方も解説

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

パーソナルジムは1ヶ月だけでも効果がある?短期で成果を出すためのポイント

無料カウンセリング