COLUMN

パーソナルジムの選び方|トレーナーの質が重要な理由や選ぶときのポイント
パーソナルトレーニングジムの選び方

目次

パーソナルトレーニングジムを選ぶ時のポイント

パーソナルトレーニングジムを選ぶ時のポイント

パーソナルトレーニングジムを選ぶときは、トレーナーの質や立地など、さまざまな部分に着目することが大切です。

こちらでは、パーソナルトレーニングジムを選ぶときのチェックポイントを一つずつ解説します。

質の高いトレーナーかどうか

パーソナルトレーニングジムを選ぶときは、トレーナーの質をチェックすることが一つのポイントになります。

この場合のトレーナーの質とは、ダイエットやボディメイクなどを教える上手さだけではなく、接客やコミュニケーション能力などのことも指します。

トレーナーの質は、ダイエット・ボディメイクの成功確率や、モチベーションにも大きく影響してきます。トレーナーの研修制度がしっかりと設けられているパーソナルトレーニングジムであれば、質の低いトレーナーが現場に立つことはありません。

しかし研修制度がしっかりしていないジムの場合、トレーナーの質にバラつきがあり、トレーニング指導や接客レベルが低いトレーナーにあたってしまう可能性があるのは事実です。

担当するトレーナーのトレーニング指導のレベルが低いと、筋トレやエクササイズなどの効果も得にくくなり、理想とする体型になれない可能性があります。

また、トレーナーの態度が馴れ馴れしかったり、必要以上にプライベートに踏み込んできたりと接客レベルが低い場合は、ジムに通うのが苦痛になってしまうかもしれません。

さらに、パーソナルトレーナーが有資格者かどうか、一定の指導経験があるかも、トレーナーの質にかかわることがあります。

パーソナルトレーナーには必須の資格はありませんが、資格を持っていることでトレーナーとして一定以上のレベルがあるかどうかを判断できます。

しかし、通う前にトレーナーの指導や接客などを確認することは難しいのが現実です。たいていのパーソナルトレーニングジムは無料カウンセリングや無料体験が実施されていますが、その際のトレーナーがあなたの担当になるとは限りません。

入会する前に、担当トレーナーの質を完ぺきにチェックする方法はないといえます。

少しでもトレーナーの質を見極めるために、研修制度はしっかりしているか、各トレーナーの指導歴はどうかなど、事前に無料カウンセリングで相談してみてください。

1人のトレーナーが担当するかどうか

トレーナーが通っている途中で変わる可能性があるかどうかも、パーソナルトレーニングジムを選ぶときに考慮したいポイントです。

パーソナルトレーニングジムによっては、通い始めてから卒業まで同じトレーナーがあなたを担当することもあれば、途中で別のトレーナーが担当になるジムもあります。

理想は、通い始めてから卒業まで同じトレーナーに担当してもらうことです。同じトレーナーにずっと担当してもらったほうが、体力や癖に合わせたトレーニング内容を提案してもらいやすくなります。

短期間で担当者が変わると、そのたびに自分に合うトレーニング方法を確認してもらう手間が発生してしまいます。

また、人によっては初対面の相手と打ち解けなければいけないのはストレスとなる場合もあります。リラックスしてトレーニングを行うことができないでしょう。

そこで、入会前の無料カウンセリングなどで担当者は専属なのか、毎回変わるのかどうかをスタッフに確認してみてください。

ただ、最初の担当者と相性がバッチリ合うとは限りません。継続して同じトレーナーに担当してもらえるジムであっても、相性が合わないおそれも考えられます。

途中で別のトレーナーに変更可能かどうかも事前に確認しておきましょう。

時間当たりの料金は適切か

パーソナルトレーニングジムに通う際は、入会金やコース料金などの料金が発生します。通い放題プランや回数券、都度払いなど、料金プランによって金額は変動します。

予算が気になるときは月額単位の料金ではなく、トレーニング時間あたりの料金を計算してみてください。

月額料金の安さや入会金無料をアピールしているパーソナルトレーニングジムはありますが、トレーニング時間あたりの料金を計算してみると、そこまでコスパが良いわけではないという場合があります。

実際、月額料金は安めに設定されていても、1回当たりのトレーニング時間が短いジムもあるので、トレーニング時間あたりの料金も計算してみましょう。

通いやすい立地か

パーソナルトレーニングを始めたら、週に何回かの頻度で通うことになります。

ジムの立地も、選ぶ際のポイントになります。普段使う駅から徒歩圏内にあるジムや、自宅や職場などから通いやすいエリアに施設のあるジムが良いでしょう。

通うのが遠かったり、行きづらい場所にあったりすると、それだけでジム通いが億劫になってしまうかもしれません。普段の行動範囲内にあり、無理なく通えるパーソナルトレーニングジムを選ぶようにしてみましょう。

また、平日・休日のいつに通いたいか、時間帯はいつが良いのかによっても、通いやすい立地は変わってきます。

例えば、仕事から帰宅したあとにジムに行きたい場合、家の近くで夜まで開いているところを探したほうが良いでしょう。

ライフスタイルに合う立地や営業時間のジムを選ぶことがポイントです。

女性特有の悩みに対応してもらえるか

女性の場合、特有の悩みに対して知識があるトレーナーかどうかも重視することがおすすめです。

「美しいボディラインを作りたい」「産後の体型を元に戻したい」といった目的に応えられるかどうかをチェックしてみましょう。

不安な点は無料カウンセリングや無料体験レッスンなどの際に確認することが大切です。

希望の場合は、女性トレーナーがいるかどうかも確かめておきましょう。

ただし、女性の指導は必ずしも女性トレーナーが行う必要はありません。幅広いトレーナーの中から自分に合う人を探すと良いでしょう。

解約や退会、休会ができるか

急な事情でパーソナルジムを辞めることになる可能性はゼロではありません。退会する際に解約金や退会手数料などが発生するケースもあります。

こういった料金の有無や価格について確認しておくことが重要です。

ジムによっては、一定期間であれば休会できる場合もあります。柔軟に対応してくれるジムであればお得に通い続けやすくなるでしょう。

具体的な契約内容については事前にしっかり調べておき、カウンセリングの際に説明してもらうと安心です。

返金保証などの制度があるか

パーソナルジムに通っても、思うような成果が出ないことがあります。万が一結果が出なかったときのために返金保証を設けているかもチェックしておくことがおすすめです。

返金制度を利用するには、一定の条件をクリアしなければならないケースが多くなります。

保証内容について事前に確認しておき、達成可能な条件であるか、デメリットはあるのかなどを調べておきましょう。

パーソナルジム選びには「トレーナー の質」が重要な理由

ご紹介した通り、パーソナルジム選びには気をつけたいポイントがいくつもあります。もちろんどのポイントも考慮してもらいたいのですが、その中でも最重要ポイントはトレーナーの質です。

トレーナーの質がなぜ大事なのかを詳しく見ていきましょう。

パーソナルジム選びには「トレーナー の質」が重要な理由

パーソナルトレーニングジムを選ぶ上で、なぜトレーナーの質が最重要なのかというと、あなたが理想の身体になれるかどうかに大きく影響してくるためです。

仮に、トレーナーが途中で変更になったり、料金が他のジムより少し高かったり、また立地が良くなかったりしても、トレーナーの質が高ければあなたが理想とする身体になることは可能です。

しかしトレーナーの質が低いと、せっかくパーソナルトレーニングジムに通っても満足いく結果が得られないかもしれません。トレーナーの指導や接客などの技量は、あなたがどれくらいの成果を上げられるかに影響してきます。

もちろん、より快適に通うためにトレーナーの質以外の他のポイントも意識してほしいのですが、ジム選びの際はトレーナーの質を特に意識してみてください。

続いて、良いトレーナーかどうかを判断するためのポイントについてお伝えします。

良いパーソナルトレーナーかどうか判断するポイント

良いパーソナルトレーナーかどうか判断するポイント

良いパーソナルトレーナーかどうかを判断するポイントは、以下の3つです。

  1. トレーニング指導歴は豊富か
  2. 研修制度はしっかりと設けられているか
  3. コミュニケーション能力は高いか

先ほどお伝えしたように、パーソナルトレーニングジムに入会する前から、担当トレーナーの質を確認することは難しいでしょう。

しかし、良いパーソナルトレーナーに担当してもらえる確率を上げるための方法はあります。

一つずつお伝えしますので、これからのジム選びの際にぜひ意識してみてください。

トレーニング指導歴は豊富か

トレーニング指導歴が豊富な人は、トレーナーとして優秀である可能性が高いといえます。

さまざまな体型や年齢の方の指導経験があるトレーナーには、「二の腕を細くしたい」「腹筋を割りたい」など、各種ニーズへの細やかな対応力が身についているものです。

細かい要望を出したとしても、一人ひとりに合ったトレーニングプログラムを提案してくれるはずです。

また、パーソナルトレーナーや管理栄養士などの資格を取っているトレーナーは勉強熱心であり、状況に合わせたトレーニング方法や食事方法、栄養管理なども細かくアドバイスしてくれると期待できます。

入会前の無料カウンセリングや無料体験では、店舗で勤務しているトレーナーの指導歴や保有資格などを聞くようにしてみてください。

研修制度はしっかりと設けられているか

先ほどもお伝えしたように、研修制度がしっかりしているパーソナルトレーニングジムであれば、質の低いトレーナーにあたる可能性は低いと考えられます。

ジムによっては、公式サイトでどのような研修が行われているかを公開しているところもあります。

事前にインターネットで各パーソナルトレーニングジムの公式サイトを見て、どのような研修が行われているかを確認してみましょう。

コミュニケーション能力は高いか

コミュニケーション能力が高いかどうかも、良いパーソナルトレーナーに求められる条件です。

この場合のコミュニケーション能力の高さは、例えば以下のようなことを指します。

  • 理想に合わせたトレーニング方法を徹底する(トレーナーが好きなトレーニングを押し付けない)
  • モチベーションを高めてくれる
  • 身体の変化を教えてくれる
  • プライベートに踏み込み過ぎない
  • 必要以上にフレンドリーになり過ぎない
  • 相手に合わせた話し方や指導ができる

個人運営のパーソナルトレーニングジムであれば別ですが、基本的に入会前はどんなトレーナーが自分の担当になるかわかりません。もちろん、コミュニケーション能力の高さについて判断することもできないでしょう。

入会前の無料カウンセリングや無料体験などの際に、勤務しているトレーナーはどんな性格をしているのか、他のお客様にどのような雰囲気でトレーニングをしているのかなどを聞いてみましょう。

入会を決めたあとは、希望するトレーナーの条件や苦手とする人のタイプ、どのような雰囲気でトレーニングしたいかなどを担当者に伝えておくことをおすすめします。

通いたい日時と他のお客様の通う日時、またトレーナーの勤務スケジュールなどにもよりますが、事前に希望を伝えておくことで、希望の条件を備えたトレーナーを担当にしてくれる可能性が上がるでしょう。

以上のポイントを意識して、良いパーソナルトレーナーかどうかをチェックしてみてください。

パーソナルジムの選び方を知って自分に合うところを探しましょう!

パーソナルジムの選び方を知って自分に合うところを探しましょう!

パーソナルトレーニングジムを選ぶときに見ておきたいポイントについてご紹介しました。

ジム選びで悩んだときは、以下のポイントを意識してみてください。

  1. トレーナーの質
  2. トレーナー変更の有無
  3. 時間当たりの料金
  4. 立地の良さ
  5. 食事指導の有無
  6. 女性特有の悩みへの対応
  7. 解約・退会・休会の制度
  8. 返金保証制度

上記の中でも特に重要なのが、トレーナーの質です。

トレーナーの質が高いほど効果的なトレーニングを行いやすくなり、理想の体に近づきやすくなるでしょう。

ただし、ジムに入会する前から担当トレーナーの質を完ぺきに理解することは難しいものです。入会前の無料カウンセリングや無料体験などで、トレーナーの質を確認するために質問してみましょう。

カウンセリングの際は、働いているトレーナーの指導歴や、トレーニングの雰囲気などを確認してみることがおすすめです。

入会を決めたあとは、どのような雰囲気でトレーニングをしていきたいのか、どのようなタイプのトレーナーが理想なのか(もしくはどのようなタイプのトレーナーは嫌なのか)を伝えておいて、少しでも自分に合ったトレーナーが担当につく確率を上げるようにしていきましょう。

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

パーソナルジムの選び方|トレーナーの質が重要な理由や選ぶときのポイント

無料カウンセリング