COLUMN

パーソナルトレーニングはいつまで続ける?理想の期間や辞めるタイミング
パーソナルトレーニング いつまで続ける

目次

パーソナルトレーニングジムは、トレーナーとマンツーマンで指導を受けられることが特徴です。自分に合わせた効果的なトレーニングメニューを提案してもらえるため、成果を実感しやすいでしょう。

パーソナルジムを契約するにあたり、気になることの一つが継続する期間です。いつまで続けることを想定してコースを契約したら良いか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

今回は、パーソナルトレーニングジムをいつまで続けたら良いか、目安の期間をお伝えします。また、パーソナルジムを辞めるタイミングや、辞めたあとにリバウンドを防ぐコツもご紹介するため、ぜひご覧ください。

パーソナルジムはいつまで続ける?

パーソナルジムはいつまで続ける?

パーソナルジムに通う期間に迷ったら、一般的な目安の期間を参考にしてみることがおすすめです。

まずは、パーソナルジムの理想的な継続期間や、短期間だけ通った場合の注意点などをご紹介します。

理想の継続期間

一般的に、パーソナルトレーニングを続けるのは2~3カ月といわれています。

多くのパーソナルトレーニングジムでは、週2回、2カ月(全16回)のコースプランが設定されています。まずはこういった基本的なプランを選択肢に入れると良いでしょう。

トレーニングと休養のサイクルは週2回のサイクルが良いとされています。2~3日に1回、週2~3回程度のトレーニングが筋力向上に望ましいといわれているため、この頻度を目安にしてみましょう。※1

また、生活習慣を整えて運動の習慣が身につくまでには2カ月程度かかるといわれています。

ただし、期間には個人差があり、トレーニング開始時の身体の状態や、目指す目標によって変わりやすい点に留意が必要です。例えば、体重を10kg落としたい人と、筋力を高めたい人では、必要な期間やトレーニング方法にも違いがあるでしょう。

適切なトレーニング期間は、そのときの状況によって変化するといえます。1カ月もしくは2カ月ごとに担当トレーナーと目標を見直すことがおすすめです。

さらに、基本的なコースの期間が終わってもパーソナルジムへ通う場合もあります。例えば、期間中に目標達成できなかったため、トレーニングを継続するケースがあります。成果が出たあとも、メンテナンス頻度を落として通うことがあるでしょう。

自分に合ったトレーニングの頻度やコースについてわからないときは、無料カウンセリングで相談することが大切です。

無料カウンセリングでダイエットやボディメイクの相談をする>>

パーソナルジムは1カ月だけでも効果はある?

パーソナルジムに興味がある方の中には、試しに1カ月だけ通ってみたいと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、1カ月では目標を達成するのは難しいことが多いでしょう。

目標を達成できたとしても、運動や生活の習慣化まで実現するのは難しいといえます。

短期間で目標に到達するため無理な運動や食事制限をすることで、リバウンドのおそれがあるのも気をつけたいポイントです。なるべく2~3カ月は続けることを検討しましょう。

最初の1カ月では食事や運動の方法を学び、ダイエットや体づくりの基礎を作るのを目的にすることがおすすめです。

パーソナルジムを辞めるタイミングは?

パーソナルジムを辞めるタイミングは?

パーソナルジム通いを辞めることになるのは、どのようなタイミングでしょうか。パーソナルジムを終了する主なタイミングをご紹介します。

目標を達成したとき

「○○kg痩せる」「体脂肪率を○○%に下げる」など、ジムへの入会当初の目標を達成できたときが、トレーニングの一区切りと考えると良いでしょう。

ただ、成果が出たあとにすぐに辞めてしまうとリバウンドしてしまうおそれがあるので注意が必要です。また、目標を達成できたあとにモチベーションが高まり、次なる目標が自然と出てくることもあります。

「目標体重まで痩せられたから次は筋力を上げたい」「より理想の体型に近づきたい」など、自分の中で新しい目標が生まれてくるかもしれません。

そのときは担当トレーナーと相談して目標を再設定し、トレーニングの頻度や内容を決めると良いでしょう。

自分でトレーニングを継続できる状態になったとき

目標達成できたあとも、身についたトレーニング習慣や食事内容を変えることなく、1人で続けられるのであればジムに通わなくても問題ないでしょう。

すぐに運動や食事管理をやめてしまうと、せっかく良い結果が出たにもかかわらず、ジムに通う前の状態に戻ってしまう可能性があります。メンテナンスを目的として、目標達成後にもトレーニングを続けられる状態が望ましいでしょう。

パーソナルジムを選ぶときは、メンテナンスにおすすめのコースがあるかどうかもチェックすることがおすすめです。

24/7Workoutにはメンテナンスコースがあり、レッスンを継続していくことができます。目標達成したあともトレーニング習慣を失うことなく、体型維持やメンテナンスのために通いやすいことがメリットです。

コースについて気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

パーソナルジムを辞めたあとにリバウンドを防ぐには?

パーソナルジムを辞めたあとにリバウンドを防ぐには?

パーソナルジムのコースが終了したあと、何も対策しなければリバウンドしてしまう可能性があります。せっかくトレーニングが成功したにもかかわらず、体重や体型が元に戻ってしまうのは避けたいところです。

リバウンドを防ぐためには、以下の方法を参考にしてみてください。

総合型ジムや24時間ジムなどに通う

パーソナルジムを辞めたあとは、総合型ジムや24時間ジムなどに切り替えて運動習慣を継続する方法があります。自分の通いやすいジムを探して運動を続けていきましょう。

この場合、食事面の栄養管理は自身で継続する必要があります。毎日の食生活が乱れないよう、しっかりと管理していく意識が求められます。

パーソナルジムに頻度を落として通い続ける

メンテナンス目的でパーソナルジムへ通うことで、リバウンドを防ぐこともおすすめです。

例えば、週2回通っていたところを週1回、月2回などに減らしても、トレーニングを続けていれば理想の体を維持しやすくなるでしょう。

都度払い制や回数券のあるパーソナルジムを新しく契約する方法もありますが、入会金を支払う必要があるほか、自分に合ったパーソナルトレーナーを探す手間もかかります。

通っていたパーソナルジムのメンテナンスコースを利用すれば、新たに入会金を支払うこともなく、自分に合わせたトレーニング内容を継続してもらえるでしょう。

自宅でトレーニングをする

1人でトレーニングを続けられる場合は、自宅で運動を続ける選択肢もあります。店舗へ通う時間が必要なく手軽に継続できる点がメリットです。

一方、自分だけでフォームのチェックをするのは難しく、いつの間にか良くない癖がついてしまうこともあるのがデメリットです。

1人でのトレーニングに不安がある人はプロへサポートを依頼しましょう。

オンラインフィットネスを利用すれば、自宅にいながらトレーナーにアドバイスをもらい、適切なトレーニングを実践できます。ヨガや全身を使ったトレーニングなどをしっかりと受けられます。

オンライントレーニングとは?主な3種類の特徴と料金相場をご紹介>>

24/7Workoutのオンラインフィットネスでは、プロのインストラクターがリアルタイムでライブレッスンを行います。ジムに通わずに本格的なレッスンを受けたい方にオススメです。

さらに、ライブコンテンツだけではなく、スキマ時間で利用できるトレーニング動画プログラムもあります。自宅でのトレーニングを行う場合はぜひご利用ください。

24/7 Online Fitness>>

パーソナルトレーニングをいつまで続けるか悩んだら?

パーソナルトレーニングジムでは、その人に合ったトレーニングや食事指導を受けることができます。一般的な継続期間の目安は2~3カ月ですが、成果が出たあとも運動や食事管理を続けていくことは重要です。

パーソナルジムのメンテナンスコースを利用したり、オンラインレッスンを活用したりしながらリバウンドを予防しましょう。

また、パーソナルジムの利用を検討しているものの、どのくらい通うか悩んでいる場合は、ジムの無料カウンセリングで相談することがおすすめです。自分の目標を伝えれば、それに見合った期間を提案してもらえるでしょう。

24/7Workoutでも無料カウンセリングを実施しています。

ご希望やお悩みを丁寧にヒアリングし、おすすめのトレーニング方法をご提案します。トレーニングの無料体験も可能です。ダイエットのお悩みについて、どうぞお気軽にご相談ください。

 

【参考文献】

※1 「レジスタンス運動」(厚生労働省 e-ヘルスネット)

URL:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-058.html

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

パーソナルトレーニングはいつまで続ける?理想の期間や辞めるタイミング

無料カウンセリング