COLUMN

パーソナルトレーニングの料金って高いの?
パーソナルトレーニングの料金

目次

「パーソナルトレーニングの料金って本当に高いの?」

「パーソナルトレーニングの料金ってなんでそんなに高いの?」

「普通のスポーツジムで良くない?」

そのような疑問に答えます。

パーソナルトレーニングジムは、一般的なスポーツジムに比べて、確かに料金は高いです。

例えば有名なスポーツジムでは、週2回(月8回まで)のプランだと月額約8,000円となっています。一方、私たちが運営しているパーソナルトレーニングジム『24/7Workout』は、週2回(月8回)の料金は月額当たり98,000円(税抜)です。(2020年2月時点)

このように料金だけを比較すると高いと感じるかもしれません。

しかしパーソナルトレーニングジムには、一般的なスポーツジムにはないメリットがたくさんあります。

事実、2019年2月時点で私たちのパーソナルトレーニングジムに通われたお客様は累計6万人以上も超えています。多くの方たちに通っていただけているのは、それだけ大きなメリットがあるからといっても過言ではありません。

そこでこの記事では、パーソナルトレーニングジムが一般的なジムに比べて料金が高い理由や、パーソナルトレーニングジムのメリット、また本当に料金が高いのかどうかなどについてお伝えしていきます。

もしあなたがパーソナルトレーニングジムに通おうか検討していたり、一般的なスポーツジムとどっちに通おうか迷っている場合は、ぜひこのまま続きをお読みください。

パーソナルトレーニングジムに通ったほうが良いのか、一般的なスポーツジムに通ったほうが良いのか、きっと判断できるはずです。

パーソナルトレーニングの料金が高い理由

パーソナルトレーニングジムが一般的なスポーツジムに比べて料金が高い理由は、以下の3つが挙げられます。

  1. トレーナーの人件費が高くなるため
  2. マシンなどの設備投資費がかかるため

パーソナルトレーニングの相場と普通のジムの相場は、10倍以上もの差がある場合があります。

ただし後述しますが、やみくもに高くしているわけではありません。パーソナルトレーニングジムという仕組み上の問題であったり、お客様のダイエットやボディメイク等を成功させるための設備を充実させたりなどの理由から料金が高くなる傾向があります。

それらの具体的な理由について、一つずつお伝えします。

これを読むことで、なぜ世の中のパーソナルトレーニングジムの料金が高いのか納得できるはずです。

トレーナーの人件費が高くなるため

パーソナルトレーニングジムが、一般的なスポーツジムに比べて料金が高くなる理由の一つは、勤務するトレーナーの人件費が高くなることが挙げられます。

例えば一般的なスポーツジムは、基本的にお客様のトレーニングをサポートすることはありません。お客様の質問に答えたり、ジム内のマシンを点検したりなどをすることはありますが、1フロアに1~3人程のトレーナーもしくはスタッフがいれば営業できます(ジムの規模によりますが)。

一方パーソナルトレーニングジムの場合、お客様1人に対してトレーナーが1人つきます。同じ時間帯に10人のお客様が来たら、トレーナーも10人必要になるということです。そして当然、つきっきりでお客様のトレーニングの指導をしたり、サポートをしたりします。

そのため、一般的なスポーツジムに比べてどうしても人件費が高くなる傾向があります。

またパーソナルトレーニングジムで働くトレーナーは、トレーニング方法や食事方法、栄養学や体の構造などの知識を十分に身に着けるだけではなく、通われる方のモチベーションを高めて、かつ楽しんでもらえるような接客術を身に着けなければいけません。

そのための研修費や人件費がかかるため、結果的に一般的なスポーツジムよりも料金が高くなりがちです。

マシンなどの設備投資費がかかるため

マシンなどの設備投資費がかかることも、パーソナルトレーニングジムの料金が高くなる理由の一つです。

一般的なスポーツジムは規模にもよりますが、バーベルを持ち上げるようなマシン(スミスマシンと言います)は一店舗あたり1~2台しかありません。スミスマシン以外にも様々なマシンがありますが、共有で使用するため、同じ種類のマシンは何台もあるわけではありません(エアロバイクなどのランニングマシン系は多数置いてある場合があります)。

一方、パーソナルトレーニングジムは、各部屋ごとにマシンや器具が充実しています。スミスマシンはメーカーによりますが、1台当たり100万円を超えるものもあり、メンテナンスなどにも費用が掛かります。

またパーソナルトレーニングジムはたいてい個室のシャワー室がついており、タオル類やアメニティなども充実しています。

それだけでなく、トレーニングウェアやシューズの無料貸し出しを行っているパーソナルトレーニングジムもあれば、プロテインが飲めるサービスがついているところもあります。

一般的なスポーツジムにもシャワー室がついているところもありますが、シャンプーやボディーソープ、タオル類などはなく、パーソナルトレーニングジムに比べてアメニティなどは充実していません。

マシンなどの設備を充実させたり、お客様の満足度を高めるためにアメニティなどを充実させたりすることも、料金が高くなることにつながっています。

以上が、パーソナルトレーニングジムが一般的なスポーツジムよりも高くなってしまう理由です。

ただ冒頭でお伝えしたように、パーソナルトレーニングジムには一般的なスポーツジムにはない大きなメリットがたくさんあります。

では、具体的にどんなメリットがあるのか次の章で見ていきましょう。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングならではのメリットは、以下の7つが挙げられます。

  1. トレーニングやダイエットの正しいやり方が分かる
  2. 怪我のリスクが小さい
  3. 効率の良いトレーニング方法が分かる
  4. 食事のアドバイスもしてもらえる
  5. マシンが独り占めできる
  6. 他の人の目が気にならない
  7. 三日坊主になりにくい

一つずつお伝えします。

トレーニングやダイエットの正しいやり方が分かる

パーソナルトレーニングジムのメリットの一つは、トレーニングマシンの使い方やダイエット方法などの正しいやり方が分かるということです。

トレーニングマシンは、正しい姿勢で行わなかったり、正しい力の入れ方をしなかったりすると、うまく筋肉に刺激を与えることが出来ません。要は、鍛えたい部位を満足に鍛えられないということです。

結果、いつまでたっても筋肉がつかなかったり、また無理な体勢でトレーニングを行って体を痛めてしまったりする場合があります。

しかし、パーソナルトレーニングジムであれば、プロのトレーナーが正しいやり方を教えてくれます。正しい姿勢や力の入れ方などを徹底的に教えてくれるため、たとえあなたが初心者であっても結果の出るトレーニングを行うことが可能です。

また、一度正しいやり方を覚えてしまえば、自分一人でもトレーニングをすることが出来るようになります。実際、24/7Workoutを卒業された方の中には、その後に一般的なスポーツジムに通って、ご自身で体型を維持されている方もいます。

怪我のリスクが小さい

怪我のリスクが小さいことも、パーソナルトレーニングジムのメリットの一つです。

先ほどもお伝えしたように、プロのトレーナーがつきっきりでサポートしてくれます。マシンを使う際は補助をしてくれますし、怪我のないように支えてくれたりします。

初心者がひとりでマシンを使うと、やり方を間違えて手首や腰を痛めたり、また重いものを足に落として骨折してしまったりなど、怪我をするリスクがあります。

怪我をしてしまったら、ダイエットやボディメイクどころではありません。しかし、パーソナルトレーニングジムであれば、1人でやるよりも安全にトレーニングできます。

効率の良いトレーニング方法が分かる

パーソナルトレーニングジムでは、最初にあなたの目標をヒアリングします。そしてあなたの理想を実現するために、効率的なメニューをトレーナーが考えてくれます。

「二の腕を細くしたい」「腹筋を割りたい」「キレイなふくらはぎを作りたい」など、あなたの理想をトレーナーに伝えてみてください。

食事のアドバイスもしてもらえる

パーソナルトレーニングジムでは、食事のアドバイスもしてもらえます。

ダイエットやボディメイクを成功させるには、トレーニングだけでなく食事も重要です。ただ、どんなものを食べたら良いのか、逆にどんな食べ物は控えたら良いのか、知識がないとなかなか判断できないものです。

食事の知識を身に着けるのは大変ですし、栄養バランスの良い食事のメニューを考えるのも大変です。これらをトレーナーがアドバイスしてくれるのは、一般的なスポーツジムにはない大きな魅力ですし、その知識は一生ものになります。

マシンが独り占めできる

パーソナルトレーニングジムでは、マシンが独り占めできることもメリットの一つです。

一般的なスポーツジムでは、混雑している時間帯に行くと、あなたがやりたいマシンが誰かに使われていることがあります。その場合、その人がトレーニングを終えるまで待たなければいけません。

いざ張り切ってジムに来たのに、使いたいマシンが誰かに使われていた場合、やる気が削がれてしまうものです。

ただパーソナルトレーニングであれば、あなたがマシンを独り占めできます。順番待ちする必要はないため、ストレスなくトレーニングに励めます。

他の人の目が気にならない

パーソナルトレーニングジムは基本的に個室のため、他のお客様と顔を合わせる必要がないというメリットがあります。

「ジムに通いたいけど周りの目が気になる…」という場合、個室で人の目を気にせずにトレーニングできることは、大きなメリットに感じるのではないでしょうか。

三日坊主になりにくい

パーソナルトレーニングジムは三日坊主になりにくいというメリットもあります。

一般的なスポーツジムは自分で行くかどうかを決めるため、自分一人だと「今日はやらなくていっか…」とサボってしまうこともあるでしょう。実際、スポーツジムの月額会費を払っているのに全くジムに行っていないという方もいます。

一方、パーソナルトレーニングは良い意味でサボりにくい環境だと言えます。なぜならパーソナルトレーニングジムはスケジュールを決めて、トレーナーと二人三脚で行っていくからです。

実際、私たちのパーソナルトレーニングジムに通われるお客様の中には、それまではダイエットが三日坊主で続かなかった方もいました。そのような方でも2ヶ月間継続し、理想の身体を手に入れられています。

三日坊主になりにくく、かつ2~3ヶ月ほどの短期間で理想の身体を目指せるのは、パーソナルトレーニングジムの大きなメリットです。

これらのメリットを踏まえた上で、パーソナルトレーニングの料金は本当に高いのかどうかについてお伝えします。

パーソナルトレーニングの料金は本当に高いのか?

一般のスポーツジムとパーソナルトレーニングの料金だけを比較すると、たしかにパーソナルトレーニングジムは高いと感じるかもしれません。

しかし、1人で正しいダイエットを行えない初心者であっても、短期間で理想の身体を目指せることを考えたら、パーソナルトレーニングジムは決して高くないと私たちは考えています。

一般的なスポーツジムは、基本的に通う人が自力で努力しなければいけません。トレーニングや食事などの知識がない場合、たとえ料金が安かったとしても、初心者が1人で理想の身体を目指すのは難しいでしょう。その場合、何年たっても理想を叶えられない状況が続きます。

一方、パーソナルトレーニングジムはお客様の理想の身体を事前にヒアリングし、目標に向かって、1人1人に合わせたトレーニングをサポートしていくという特徴があります。それこそプロのトレーナーを独り占めできるので、初心者が独学でやるよりも成功確率が高いことは明白です。

1回あたりの料金で見たらパーソナルトレーニングジムは高く感じられますが、理想の身体になれるまでの時間も考慮してみてください。

独学で何年もダイエットを続けるのと、パーソナルトレーニングジムで短期間で理想の身体を目指すのとでは、どちらがお得でしょうか。

もしあなたが自分一人でトレーニングが出来て、ダイエットを続けられるのであれば、一般的なスポーツジムでも問題ありません。ただ、自分一人でダイエットを成功させることが出来ないのであれば、パーソナルトレーニングジムに通うことは賢い選択となります。

もしどんなジムに通おうか迷っているのであれば、料金面だけを見るのではなくて、成功までの期間や、1人で出来るかどうかなども考慮してみてください。

まとめ

パーソナルトレーニングは、一般的なスポーツジムに通うのと比べて料金は高いです。

しかし、たとえダイエット初心者であったり、これまでダイエットが三日坊主で続かなかった人であったりしても、短期間で理想の身体を目指せると考えれば、決して高くはないと感じるはずです。

ジムに通うかどうか検討しているのであれば、料金面以外の部分も考慮してみてください。

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

パーソナルトレーニングの料金って高いの?

無料カウンセリング