運動で痩せる

パーソナルジムとは?メリット・デメリットと選ぶ際のポイントをご紹介

パーソナルジムとは?

目次

パーソナルジムとは、お客さま一人ひとりに専属のトレーナーがついてサポートしながら、理想の身体を目指すパーソナルトレーニングを行うジムのことです。 この記事をご覧のあなたは、パーソナルジムとはどんなものなのか知りたいと思っているかもしれません。また、どこに通おうかと検討しているかもしれません。

そこで今回は、パーソナルジムで行う主なトレーニングやメリット・デメリット、パーソナルジムで得られる効果、パーソナルジムに向いている人の特徴などについてご紹介します。ぜひご覧ください。

マンツーマンレッスンが魅力!パーソナルジムとは?

改めてお伝えすると、パーソナルジムとはお客さま一人ひとりに専属のパーソナルトレーナーがついて、その人に合ったトレーニングメニューを提案し、二人三脚で理想の身体を目指すジムのことです。一般的なスポーツジムに比べて料金は高めですが、マンツーマンでプロが指導してくれるため、短期間でダイエットに成功する確率は高いといえるぶん、コストパフォマンスは高いとも言えます。

パーソナルジムに通う目的は人によって異なり、ダイエット目的の方もいれば、ボディメイク等の体型維持や健康目的、またボディビルやアスリートなどのように体を大きくする目的の方もいます。

パーソナルジムという名称のほか、次のように呼ばれることもありますが、どれも同じジムを指すと考えて問題ありません。

  • パーソナルトレーニングジム
  • パーソナルダイエットジム
  • プライベートジム
  • プライベートダイエットジム

ちなみにグーグルトレンドで調べてみたところ、「パーソナルジム」とネットで検索される回数が大きく増え始めたのは2016年4月以降です。そのころにはパーソナルジムのTVCMも流れ、私たちが運営している「24/7Workout(24/7ワークアウト)」やそのほかのパーソナルジムも、インターネットで広告を流すようになりました。

当時はダイエットのための選択肢といえば、食事制限やダイエット器具を使ったトレーニング、またリズミカルな音楽に合わせて踊るダンスが主流でした。しかし、今(2021年時点)では、「パーソナルジムに通う」という選択肢もメジャーになりました。

具体的にご紹介!パーソナルジムで行う主なトレーニング

上述のとおり、パーソナルジムでは「身体の状態や目標に応じたトレーニングメニュー」に取り組みます。その内容は主に以下の4つで構成されており、どれに重きを置くかは人によって異なります。

1.ストレッチ

ストレッチとは、筋や関節を伸ばして身体の柔軟性を高めたり筋力の増強を図ったりする運動のこと。※1※2 本格的なトレーニングを始める前の準備運動として行うことがほとんどです。 ストレッチと筋トレをセットで行った場合、パフォーマンスが向上するほか、怪我を予防しやすくなるといわれています。※2 そのため、パーソナルジムにて無酸素運動をメインで行うのであれば、ストレッチは必須といえます。

2.無酸素運動

無酸素運動とは、短時間で大きな力を発揮する高強度の運動のこと。※3 代表的な種類には筋トレや短距離走が挙げられ、たとえば筋トレに取り組めば基礎代謝が高まり、太りにくい体質に近づきます。※4※5 また筋力の増強も見込めるため、体力が向上し疲れづらくなります。※6 上述した効果から、ダイエット目的でパーソナルジムに通っている人の場合、無酸素運動をメインで行うことがほとんどです。トレーニングを通して、太りづらく痩せやすい身体を作り上げます。

3.有酸素運動

有酸素運動とは、体内の糖質・脂質をエネルギーとする筋肉への負荷が軽い運動のこと。※7 代表的な種類には、ウォーキングやジョギング、エアロビクスダンス、水泳などが挙げられます。 そんな有酸素運動には、中性脂肪・体脂肪を減少させたり、血中のLDLコレステロール値を低下させたりする効果があるといわれています。※7 そのため、ダイエット・ボディメイクが目的の場合には、トレーニングメニューに有酸素運動が組み込まれることがほとんどです。

4.食事指導

多くのパーソナルジムでは、トレーニングと合わせて食事指導も行っています。何なら食べてもよくて、何を食べてはいけないのか、また食べるタイミングや順番なども細かく指導してもらえます。 さらに、ジムによっては栄養士が食事内容を確認し、不足している栄養素を明確にしたのち、その栄養素を含んだ食材・レシピを教えてくれることも。トレーニングによる消費カロリーだけでなく、食事による摂取カロリーまでコントロールできるため、より理想の身体を目指しやすくなります。

このように、パーソナルジムでは専属トレーナーの指示のもと、上述した4つのトレーニングを行います。もちろん、これは24/7Workout(24/7ワークアウト)も同様です。詳しくは、以下のページで解説しているので、あわせてご確認ください。

ダイエット効果を高めるオリジナルのパーソナルトレーニングメニュー(ダイエットメソッド)

なお、一般的なジムにはトレーナーが在籍していないため、「どのようなトレーニングを行えばよいのか?」と悩むこともあるかもしれません。その際は、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

ダイエットするなら必読!ジムで行うべき正しいトレーニングメニュー

短時間ダイエット「HIIT」とは?筋トレの最強メニューや実践動画を紹介

押さえておこう!パーソナルジムのメリット・デメリット

パーソナルジムの利用には、メリット・デメリットがあります。

パーソナルジムのメリット

メリットには、以下の6つが挙げられます。

1.正しい姿勢でトレーニングができる

第一に、「正しい姿勢でトレーニングができる」というメリットがあります。プロのトレーナーがすぐそばで指導してくれるので、姿勢やフォームの間違いをその場で直すことができるのです。

正しい姿勢をキープできれば、トレーニングによる効果を最大限に引き出し、高めることができます。※8 逆に言えば、正しい姿勢やフォームでなければ、効率的に身体を作っていくことはできません。 たとえば、胸筋を鍛えようとしてベンチプレスをする際に姿勢が間違っていると、胸ではなく腕の筋肉を鍛える形になってしまうこともあります。ほかの部位が鍛えられるならまだしも、筋肉の成長にまったくつながらない姿勢になってしまうこともあります。

正しい姿勢でトレーニングするのと、間違った姿勢でトレーニングするのとでは、理想の身体を作るスピードや成功率が大きく変わってきます。 プロのトレーナーからサポートを受けられるパーソナルジムなら、正しい姿勢のままトレーニングを行えるため効率よく理想の身体を目指すことができ、その点は大きなメリットといえます。

2.自分に合ったトレーニングができる

一般的なジムにはトレーニングマシンがたくさんありますが、どれからやればよいのか、なにをどれくらいやればよいのかは、ジム初心者にはなかなかわからないものです。その結果、効果が感じられず、ジムに通うのをやめてしまう人もいます。

その点、パーソナルジムではあなたの体力や目標体重(もしくは理想とする身体)、筋力に合わせたトレーニングを専属トレーナーが提案します。そのため、誰でも「自分に合ったトレーニング」に取り組めます。

3.トレーニングマシンを独り占めできる

「トレーニングマシンを独り占めできる」という点も、パーソナルジムならではのメリットです。

時間帯にもよりますが、一般的なジムの場合、自分が使いたいマシンをほかの人が使っている場合があります。また、たとえマシンを使えたとしても、ほかの人を気にしてすぐに使用をやめてしまう人も中にはいます。

その点、パーソナルジムであれば基本的には個室でトレーニングを行いますし、その時間はあなたがマシンを独り占めできます。「せっかくジムに足を運んだのに、人が多くて何もせずに帰ってきた」という無駄がないのも、パーソナルジムのメリットです。

4.怪我のリスクを下げられる

専属のトレーナーがサポートするパーソナルジムなら、怪我のリスクを下げられます。

トレーニングマシン・器具は基本的に重いため、ぶつけたり落としたりした際には怪我につながることがあります。また、マシンの使い方がわからない場合は、誤って手首や関節、腰などを痛めてしまう危険性も否めません。

その点、パーソナルジムでは専属のトレーナーが側に立って見ていてくれるので、万が一危ない場合も支えてくれたり手を添えて補助してくれたりします。

怪我をしてしまったら、ダイエットや身体づくりどころではありません。そのため「怪我のリスクを下げられる」という点は、パーソナルジムのメリットであり魅力といえます。

5.周りの目を気にせずに済む

パーソナルジムでは、基本的に個室でトレーニングを行います(必ずではないので契約前に確認してください)。そのため、周りのお客さまにトレーニング風景を見られることはありません。

一般的なジムだと雰囲気に萎縮してしまい、どうしても周りの目が気になることもあるかもしれません。 しかし、パーソナルジムでは周りの目が一切気にならないため、自分のペースでトレーニングに取り組めます。

6.食事のアドバイスも受けられる

ジムの経営方針やサービス内容によりますが、パーソナルジムでは基本的に「食事のアドバイス」も受けられます。 トレーナーは身体づくりのプロなので、「体重を落とすためにはどんな食事をしたらよいのか」「筋肉をつけるならどんな栄養素を摂ればよいか」など、理想の身体を目指す上で適切な食材・メニューを教えてくれます。

ダイエットにおいても、身体づくりにおいても、食事は重要な鍵を握っています。そのため、「プロのトレーナーから食事指導を受けられる」という点は、パーソナルジムならではの大きなメリットといえます。

パーソナルジムのデメリット

デメリットには、以下の2つが挙げられます。

1.一般のジムに比べて料金が高め

先ほどもお伝えしましたが、一般的なジムに比べてパーソナルジムは料金が高めです。 一般的なジムの中には月に1万円以内で通い放題のところもありますが、パーソナルジムは1か月およそ8回のトレーニングで月に10万円前後することがほとんどです。ただし、専属のトレーナーによる指導を受けられるため、結果が出る確率は高い傾向にあります。

なお、一般的なジムには幽霊会員(契約しているがまったくジムに通わない人)が70〜80%いるといわれています。 一方でパーソナルジム、たとえば24/7Workout(24/7ワークアウト)には幽霊会員はほぼいません。このことからも、結果が出る確率が一般的なジムよりも高いといえるでしょう。

2.通える回数や時間が決まっている

デメリットと感じるかは人それぞれですが、パーソナルジムの場合、基本的に1か月に通える回数が決まっています。

たとえば24/7Workout(24/7ワークアウト)では、基本的に週2回のトレーニングを提供しています。それでも結果を出すことは可能なのですが、アスリートのように毎日体を鍛えたい場合は、パーソナルジムだけでなく一般的なジムも併用する必要があります。

また、深夜営業しているパーソナルジムは少ないのが現状です。それに比べて一般的なジムの中には、24時間営業のところもあります。もし夜に活動するタイプの方であれば、パーソナルジムに通うのが困難になるため、その点はデメリットとなるかもしれません。

押さえておこう!パーソナルジムのメリット・デメリット まとめ

【メリット】

  • プロのトレーナーがすぐそばで指導するため、正しい姿勢でトレーニングできる
  • 体力や目標体重、筋力に応じた、自分に合ったトレーニングに取り組める
  • 基本的に個室でトレーニングを行うため、トレーニングマシン・器具を独り占めできる
  • 危ない場面でもトレーナーが補助してくれるため、怪我のリスクが低い
  • 自分とトレーナーの2人だけの空間でトレーニングするため、周りの目が気にならない
  • トレーニングに関する指導と合わせて、食事に関するアドバイスも受けられる

【デメリット】

  • プロのトレーナーによる指導をマンツーマンで受けられるからこそ、一般的なジムより料金が高め
  • 十分な効果を感じられる範囲で、通える回数・時間が決まっている

理想の身体を目指しやすい!パーソナルジムに通うことで得られる効果

パーソナルジムに通えば理想とする身体に近づきやすくなります。実際、2~3か月という短期間でトレーニングの効果を感じられた方は大勢います。

BEFORE/AFTER ギャラリー>>

また、パーソナルジムの効果には、「ジム通いをやめた後も自分ひとりでトレーニングやダイエットができる」という点もあります。

ダイエット食品・器具を使ったりエステなどに通ったりしても、正しいトレーニングを自分ひとりで続けていけるだけの知識がつくとは限りません。 しかし、パーソナルジムならプロのトレーナーに身体づくりの方法を教えてもらえるので、どうすれば体重が落ちるのか、自分に合ったトレーニングは何かなどのノウハウが身につきます。

ただ体重を落としたり身体づくりしたりするだけでなく、ダイエットやトレーニングの正しい知識・方法を身に着けられることが、パーソナルジムに通うことで得られる大きな効果です。

あなたは当てはまる?パーソナルジムの利用に向いている人の特徴

パーソナルジムの利用に向いている人の特徴には、以下の2つが挙げられます。

1.トレーニングの仕方がわからない

トレーニングの仕方がわからない状態でダイエットしようとしている人は、パーソナルジムの利用に向いています。

間違った姿勢でトレーニングしても非効率ですし、かといって独学で正しいフォームや筋肉の使い方を身につけるのは時間がかかってしまいます。パーソナルジムであれば、プロのトレーナーが正しいトレーニング、かつあなたに合わせたメニューを提案してくれます。身体を作ることに集中できるので、ひとりで挑戦するよりもダイエットの成功確率は高いと考えられます。

2.ひとりではダイエットを続けられない

また、自分ひとりでダイエットを続けられない人も、パーソナルジムの利用に向いています。

一般的なジムの場合、トレーナーはサポートしてくれないので、ひとりで頑張るしかありません。しかし、だからといって正しいやり方がわからないままトレーニングマシンを使っても「このやり方でいいのかな……」と不安になって、ダイエットどころではなくなってしまいます。

その点、パーソナルジムならプロのトレーナーが協力してくれます。もちろん自分の努力も必要ですが、トレーナーのサポートがあるため、正しいトレーニングをより安全に行うことができます。 また、パーソナルジムを利用する際は基本的に予約をするので、予約なしで気軽に利用できる一般的なジムのように「今日は面倒くさいからサボろう」といった気が起きづらいといえます。その結果、最後まで続けやすく、結果を出しやすくなります。

実際、24/7Workout(24/7ワークアウト)では「ダイエットなんて3日坊主で続かない」と言っていた人も2か月間通い続け、理想の身体になることができています。そのため、仮にあなたがこれまでダイエットや身体づくりに挫折した経験があったとしても、きっと満足できる成果を出せるでしょう。どうぞこの機会に利用を検討してみてください。

何を確認すべき?パーソナルジムを選ぶ際のポイント

パーソナルジムと一言でいっても、その種類はさまざまです。「どこにしようか」と悩んだときは、以下でご紹介するポイントを軸に選んでみてください。

立地・営業時間を確認する

パーソナルジムを選ぶ際は、まず「立地」を確認しましょう。 仮に自宅や職場から遠い場所にあるジムを選んでしまうと、通うのが億劫になり、十分な成果を得られなくなる可能性があります。パーソナルジムの利用期間は、最短で2か月程度、最長で6か月程度です。この期間、無理なくジム通いできるようにするためにも、なるべく自宅や職場から近い場所にあるパーソナルジムを選ぶようにしましょう。

また、立地と合わせて「営業時間」も確認することが大切です。 パーソナルジムを利用する時間帯は、人によって異なります。自らのライフスタイルを考慮してトレーニングの時間を決めても、その時間にジムが開いていないとなると本末転倒です。そのため、「希望の時間に開店しているか」はもちろん、「営業時間は長めか」まで、あらかじめ確認するようにしましょう。

プラン・価格帯を確認する

「自分に合ったプランがあるか」も、パーソナルジムを選ぶ上で重要なポイントです。なぜなら、ジムによって得意分野は異なるためです。ダイエットをメインとしているジムもあれば、筋力の向上をメインとしているジムもあり、そのバリエーションは豊富にあります。そのため、前もってパーソナルジムに通う目的を明確にし、自分に合ったプランのあるジムを選ぶようにしましょう。

このほか、パーソナルジムを選ぶ際は「価格帯」をチェックすることも大切です。 「安ければ安いほどよい」と考える方もいるかもしれませんが、それは望ましくありません。なぜなら、分割表記にして安く見せていたり、そもそもトレーニングの回数や1回あたりの時間が少なかったりするケースもゼロではないためです。あまりにも低価格の場合は何か裏がある可能性が高いので、すぐに契約せず、その実態を確認するようにしましょう。

保証・サービスを確認する

パーソナルジムに通えば必ず理想の身体になれる、とは限りません。そのため、ジムを選ぶ際は「保証・サービス」についても確認することをおすすめします。

たとえば一部のパーソナルジムでは、トレーニングの成果が現れなかった場合の返金保証を設けています。このほか、トレーニング後のリバウンドを防止するため、アフターサービスを用意しているパーソナルジムもあります。 万が一に備えることは、のちに自分にとって大きなメリットとなるので、なるべく保証・サービスが充実したパーソナルジムを選ぶのが堅実です。

設備を確認する

パーソナルジムを選ぶ際は、「設備の充実度」を確認することも大切です。たとえば、施錠できるロッカーの数が多い場合は貴重品を安全に保管できます。シャワールームやメイクルームがある場合は、一度帰宅せずとも身だしなみを整えられるので、そのままお出かけしやすくなります。 パーソナルジムによって、どのような設備があるかは異なります。自分が求める設備があるとその分通いやすくなるため、どのような設備があるかも確認するようにしましょう。

トレーナーの質を確認する

多くのパーソナルジムには複数人のトレーナーが在籍していますが、その全員が同じレベルとは限りません。各々でトレーナー歴や経験値は異なるため、指導に多少の差が出る場合があります。 もし「優秀なトレーナーから指導を受けたい」と強く望んでいるのなら、店舗見学や無料体験を通して、トレーナーの接客態度や指導を直に確認してみましょう。そうすれば、「求めるレベルのトレーナーがいない」「トレーナーと相性が合わない」といった事態を未然に防げます。

なお、トレーナーの質はパーソナルジム選びの最重要項目といわれています。その理由については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひあわせて読んでみてください。

パーソナルトレーニングジムの選び方。ジム・トレーナーを選ぶ時の注意点

何を確認すべき?パーソナルジムを選ぶ際のポイント まとめ

  • 通いやすい立地か、希望の時間に開いているかを確認する
  • パーソナルジムに通う目的に合ったプランがあるか、違和感のない価格かを確認する
  • 万が一に備えた保証・サービスが充実しているかを確認する
  • 自分が求めている設備があるかを確認する
  • 店舗見学や無料体験を通してトレーナーの質を確認する

短期間で痩せたい方こそパーソナルジムを利用しよう

パーソナルジムとは、お客さま一人ひとりに専属のトレーナーがついてサポートし、理想の身体を目指してトレーニングを行うジムです。一般的なジムより料金は高めですがプロがサポートしてくれるので、2〜3か月という短期間でダイエットや身体づくりの結果を出すことができます。

また、基本的に個室でトレーニングを行うので、一般的なジムのように周りの目が気になるといった心配もありません。さらに、トレーナーが常時サポートしてくれるため、たとえ三日坊主の人でも継続してダイエットに取り組めます。

もし「絶対にダイエットに成功したい」「短期間で結果を出したい」という強い想いがあるのなら、一般的なジムではなくパーソナルジムの利用を検討してみてください。

なお、迷っている・知りたいことがあるという方は、ぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。

参照文献

※1 e-ヘルスネット.ストレッチングの効果.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-04-006.html(参照 2021年9月28日)

※2 市橋則明.ストレッチングのエビデンス.https://www.jstage.jst.go.jp/article/rigaku/41/8/41_KJ00009647372/_pdf(参照 2021年9月28日)

※3 e-ヘルスネット.アネロビクス / 無酸素性運動.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-055.html(参照 2021年9月28日)

※4 田中 喜代次,中田 由夫.減量しながら筋肉量および基礎代謝量を高めることは可能か?.https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/66/3/66_209/_pdf(参照 2021年9月28日)

※5 e-ヘルスネット.身体活動とエネルギー代謝.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-003.html(参照 2021年9月28日)

※6 e-ヘルスネット.筋力・筋持久力.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-092.html(参照 2021年9月28日)

※7 e-ヘルスネット.エアロビクス / 有酸素性運動.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-072.html(参照 2021年9月28日)

※8 牧野 圭恭,向田 茂. 効果的な筋トレのためのフォームチェックアプリの開発.エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2017論文集 .2017年.https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_uri&item_id=183548&file_id=1&file_no=1(参照 2020年2月27日)

24/7ワークアウトのご紹介

24/7ワークアウトは完全個室・マンツーマン指導のダイエットジムです。
3食食べて痩せる、リバウンドしにくいダイエットをあなたの理想に合わせてサポートします。

2ヵ月コース

お薦め!
  • 週2回(全16回) x 75分/レッスン
    月額
    107,800
  • +
  • 入会金
    41,800
プロのトレーナーがあなたの理想に合わせて
トレーニング内容をオーダーメイドいたします
01. あなたの食事を徹底サポート!

  • あなたの目標のために食事をアドバイス

    あなたの目標のために食事をアドバイス

  • 3食食べるダイエット方法教えます

    3食食べるダイエット方法教えます
  • 食べても太らない
    身体を維持できるノウハウ伝授

    食べても太らない身体を維持できるノウハウ伝授
02. あなたオリジナルのトレーニング方法をお教えします
  • マンツーマンだからこそ、一人ひとりに
    合ったトレーニングを考案します

    マンツーマンだからこそ、一人ひとりに合ったトレーニングを考案します
  • 培ったノウハウを活かして、
    あなたの成果をサポート

    培ったノウハウを活かして、あなたの成果をサポート
03. 手ぶらでお越しください!気軽に通いやすくなるサポート
  • トレーニングに必要なものは、
    全て無料レンタル!

    トレーニングに必要なものは、全て無料レンタル!
  • 個室シャワー完備!
    汗をかいても心配いりません!

    個室シャワー完備!汗をかいても心配いりません!
  • 駅近・早朝深夜までの営業で、
    あなたの通いやすさをサポートします

    駅近・早朝深夜までの営業で、あなたの通いやすさをサポートします

24/7ワークアウトのご紹介

24/7ワークアウトは完全個室・マンツーマン指導のダイエットジムです。
3食食べて痩せる、リバウンドしにくいダイエットをあなたの理想に合わせてサポートします。

基本コース・料金

  • お薦め!2ヵ月コース

    75分 ・ 週 2 回 ( 全 16 回 )

    月 額
    107,800円
    入会金
      41,800円

充実のサポート内容

01.
あなたの食事を徹底サポート!
  • あなたの目標のために食事アドバイス

    あなたの目標のために食事アドバイス
  • 3食食べるダイエット方法を教えます

    3食食べるダイエット方法を教えます
  • 食べても太らない
    身体を維持できるノウハウ伝授

    食べても太らない身体を維持できるノウハウ伝授
02.
あなたオリジナルの
トレーニング方法をお教えします
  • マンツーマンだからこそ、一人ひとりに
    合ったトレーニングを考案します

    マンツーマンだからこそ、一人ひとりに会ったトレーニングを考案します
  • 培ったノウハウを活かして、
    あなたの成果をサポート

    培ったノウハウを活かして、あなたの成果をサポート
03.
手ぶらでお越しください!
気軽に通いやすくなるサポート
  • トレーニングに必要なものは、
    全て無料レンタル!

    トレーニングに必要なものは、全て無料レンタル!
  • 個室シャワー完備!
    汗をかいても心配いりません!

    個室シャワー完備!汗をかいても心配いりません!
  • 駅近・早朝深夜までの営業で、
    あなたの通いやすさをサポートします

    駅近・早朝深夜までの営業で、あなたの通いやすさをサポートします

関連記事

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す

カテゴリから記事を探す

お悩みなら、まずは
無料カウンセリングにお越しください