COLUMN

モデル体型への近道はパーソナルトレーニングジム?!ただ痩せるだけではなく、美しい体型に!

目次

誰もが憧れるモデルのような体型を目指して、独自のトレーニングや食事制限でダイエットを始めようとお考えの方は多いのではないでしょうか?
たしかに、ダイエットを成功させるためには運動と食事に気を配る必要がありますが、慣れないトレーニングや食事制限はストレスにつながる可能性があります。また、それが原因で途中で挫折してしまうことも考えられます。

こうした独自のダイエットの弱点をすべてカバーしているのが「パーソナルトレーニングジム」です。プロのトレーナーによるトレーニング・食事制限のもと、無理なく効率的にダイエットを行えるので、短期間で理想の身体に近づけます。

そこで今回は、ダイエット・ボディメイクにパーソナルトレーニングジムがおすすめの理由や、体型別に見る最適なトレーニング方法などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

モデルのような美しい体型を目指すなら…パーソナルトレーニングジムがおすすめ!

パーソナルトレーニングジムのトレーニングメニューというと、「筋肉を大きくさせるためのトレーニング」というイメージを持っている方もいるかもしれません。しかし実際は、ダイエットやボディメイクに特化したメニューも扱っているジムがほとんどです。そのため、パーソナルトレーニングジムは「トレーナーの指導のもとダイエットを頑張りたい」「モデルのような美しい体型を目指したい」という方にもおすすめです。

パーソナルトレーニングジムに入会すると、まずトレーナーによるヒアリングが行われます。ヒアリングの内容は、入会した目的や理想とする体型、最終的な目標などです。これらの内容を踏まえて、目標達成のための特別メニューをトレーナーが考案し準備します。

トレーニングは、個室にてトレーナーとマンツーマンで行います。トレーナーがいちから指導してくれるので、知識や経験がない初心者の方も安心してトレーニングに励めます。
また、プロの指導のもと正しいトレーニング方法で身体を鍛えられるので、気になる部位へ確実にアプローチすることが可能です。日を追うごとに理想の身体へと近づけます。

体型別にご紹介!適したトレーニング内容とは?

体型別にご紹介!適したトレーニング内容とは?

パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーが利用者の体型を考慮したうえで最適なトレーニングを提案します。たとえば、体脂肪の量が多い方は、トレーニングで筋力をつけても脂肪が邪魔をして美しいボディラインをつくるのが困難です。そのため、まずは有酸素運動を取り入れたり食生活を見直したりして、脂肪を落とすことから始めるのが一般的です。

では、他の特徴を持った体型には、どのようなトレーニングが適しているのでしょうか。
以下で、BMI値と体脂肪率の計算方法とともに、体型別の最適なトレーニング内容をご紹介します。

BMI値と体脂肪率の計算方法

BMI値の計算式は「BMI値=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」です。
たとえば、身長160cm・体重50kgの女性の場合は「50kg÷(1.6m×1.6m)」という計算式になり、BMI値は「19.5」となります。

体脂肪率の計算式は「体脂肪率=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100」です。
先ほど例にあげた女性の体脂肪量を10kgと仮定すると「10kg÷50kg×100」という計算式になり、体脂肪率は「20%」となります。

4つの体型別に見る最適なトレーニング方法

BMI値と体脂肪率をもとに体型を分類すると、「痩せ」「標準」「隠れ肥満」「肥満」の4つに分けることができます。※1※2

体型BMI値体脂肪率
痩せ18.5未満〜20%
標準18.5〜25未満20%〜28%
隠れ肥満18.5〜25未満28%〜
肥満25以上28%〜

痩せ体型

痩せ体型の特徴は、体脂肪量・筋肉量ともに少ないことです。モデルのような引き締まった体型になるには、ある程度の筋肉も必要になるので、まずは筋力トレーニングに注力するのがおすすめです。筋肉量の増加は、基礎代謝で消費するエネルギー量の増加につながるため、結果として太りにくく痩せやすい身体に近づけます。※3※4※5

標準体型

標準体型の方は、体脂肪量・筋肉量ともに適量で全体的にバランスが整っています。そのため、パーソナルトレーニングジムに通い始めた目的に合わせて、トレーニング内容を決めるのがおすすめです。たとえば、筋力をアップさせたいなら筋力トレーニング、姿勢を正したいなら体幹筋トレーニングが最適です。※6※7

隠れ肥満体型

隠れ肥満体型の特徴は、低体重または標準体重である割に体脂肪率が多いことです。この原因には「痩せたい」という願望による偏った食生活が関係しているといわれています。※8
そのため、隠れ肥満体型の方は食生活の見直しから行うのがおすすめです。合わせて、筋力トレーニングを行うことで、理想的な身体に近づきやすくなります。

肥満体型

肥満体型の方は、体脂肪量が多く、筋肉量は通常または多いのが特徴です。お腹周りや下半身に脂肪がつくことが多いので、これらの箇所の筋力トレーニングを重点的に行うのがおすすめといえます。筋肉量が増えると基礎代謝がアップし痩せやすい体になるので、身体の中から理想的な体型へとアプローチできます。※3※4※5

なぜパーソナルトレーニングジムはダイエットに向いている?

なぜパーソナルトレーニングジムはダイエットに向いている?

パーソナルトレーニングがダイエットに向いている理由には、以下の4つがあげられます。

一人ひとりの体型や目標に合わせたオリジナルトレーニング

パーソナルトレーニングジムでは、入会した目的や最終目標などのヒアリングが行われ、その内容を元にトレーナーがトレーニングメニューを考案します。そのため、自分に合ったトレーニングを確実に行うことができるのです。

「どんな体型を目指しているか?」「トレーニングを終えてどうなりたいか?」などをトレーナーに伝えつつ、それを自分自身で再認識することで、トレーニングと、より真剣に向き合うことができます。

トレーナーによる健康的な食生活に関するアドバイス

ダイエットの方法は「運動」と「食事制限」の2つに大きく分けることができます。多くの方はその手軽さから食事制限に注力しがちですが、正しい知識のもと行わなければ、健康面に悪影響を及ぼす恐れがあります。※9 そうなると、理想の身体に近づくのは困難です。

パーソナルトレーニングジムであれば、通常のトレーニングと合わせて、トレーナーの指導のもと無理なく正しい食事制限を行えるので、効率よくダイエットすることができます。

周囲の目が気にならない完全個室でのトレーニング

「他の利用者の目が気になる」という理由から、ジムの利用を避けている方もいるのではないでしょうか? たしかに、フィットネスジムの場合は施設内に大勢の利用者がいるため、周りが気になってしまうかもしれません。この状況下だと、トレーニングに集中できず、思うような効果を得られない可能性があります。

パーソナルトレーニングジムでは、完全個室内でマンツーマントレーニングを行います。そのため、他の利用者の目が気になってトレーニングに集中できないといったことが一切ありません。

トレーニングを全面サポートするトレーナーの存在

自己流のトレーニングや極端な食事制限は、強い意思や高いモチベーションをキープしない限り、なかなか続けることはできません。実際に、途中で辛くなり挫折したことがある方も多いのではないでしょうか? そんな経験をした方にこそ、パーソナルトレーニングジムがおすすめです。

パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーに常にサポートしてもらいながらトレーニングを行います。そのため「1人でダイエットに励んでいる」と孤独を感じることがほとんどありません。また激しいトレーニングに「もう限界」と思ったときにも、トレーナーがやさしくも厳しく声を掛けてくれるので、もう一踏ん張りすることができます。

トレーナーと二人三脚で理想の身体を目指せるので、途中で心が折れることなくトレーニングを続けられます。

【パーソナルトレーニングジムがダイエットに向いている理由まとめ】

  • 一人ひとりの体型や目標に合わせたオリジナルトレーニング
  • トレーナーによる健康的な食生活に関するアドバイス
  • 周囲の目が気にならない完全個室でのトレーニング
  • トレーニングを全面サポートするトレーナーの存在

あなたもパーソナルトレーニングジムでボディメイク!

パーソナルトレーニングジムを利用すれば、プロのトレーナーによるサポートを受けながら、効率よく理想の身体を目指せます。また、自宅でできるトレーニングや健康的な食生活に関するアドバイスも受けられるので、トレーニングのコースが終了したあとも健康的で美しい体型をキープすることが可能です。

「モデルのような体型になりたい」「効率的にダイエットしたい」という方は、ぜひこの機会にパーソナルトレーニングジムへの入会をご検討ください。

参照文献

※1 長崎大学医学部保健学科紀要.女子学生の体型と体型認識に関する研究. http://naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10069/17949/1/igaku14_02_07_t.pdf (参照 2020年8月6日)

※2 日本未病システム学会雑誌.ふくよかな健康 – 女性と肥満. https://www.jstage.jst.go.jp/article/mibyou1998/7/1/7_1_161/_pdf/-char/ja(参照 2020年8月6日)

※3 運動と健康のかかわり.Ⅴ運動の基礎科学.https://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/info03k-06.pdf(参照 2020年8月6日)

※4 東京保健科学学会誌.肥満を予防する.https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjhs/6/1/6_KJ00000780439/_pdf/-char/ja(参照 2020年8月6日)

※5 e-ヘルスネット.身体活動とエネルギー代謝.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-003.html(参照 2020年8月6日)

※6 びわこ成蹊スポーツ大学.体幹筋トレーニングが足底圧と姿勢に及ぼす影響に関する研究. http://libir-bw.bss.ac.jp/jspui/bitstream/10693/397/1/153%20%E4%B8%AD%E5%90%91.pdf(参照 2020年8月6日)

※7 公益財団法人長寿科学振興財団.筋力トレーニングの効果と方法.https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-training/kinryoku-weight-traning.html(参照 2020年8月6日)

※8 武庫川女子大学.若年女性の隠れ肥満を形成する食行動と遺伝的要因の検討.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jisdh/21/3/21_3_217/_pdf(参照 2020年8月6日)

※9 e-ヘルスネット.ダイエット. https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-090.html(参照 2020年8月6日)

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

モデル体型への近道はパーソナルトレーニングジム?!ただ痩せるだけではなく、美しい体型に!

無料カウンセリング