運動で痩せる

女性にこそパーソナルトレーニングジムがおすすめ!メリット・デメリットを解説

女性にパーソナルトレーニングがおすすめ

目次

あなたがダイエットのために一般的なスポーツジムに通うか、パーソナルトレーニングジムに通うか悩んでいるのであれば、パーソナルトレーニングジムに通うことをおすすめします。 なぜなら、パーソナルトレーニングジムであれば、日々のあなたの体調に合わせたトレーニングアドバイスを受けられますし、あなたの現在の状態を理想の身体にするためのトレーニングメニューを組んでもらえるからです。

今回は、女性がパーソナルトレーニングジムに通うメリット・デメリットをはじめ、パーソナルトレーニングジムを選ぶ際のポイント、一般的なスポーツジムではダイエットの結果が出にくい理由などをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

トレーナーと一対一でボディメイクできる!パーソナルトレーニングジムとは

パーソナルトレーニングジム(パーソナルジム)とは、利用者一人ひとりの状況や目的に合わせてプロのトレーナーが個別指導を行うジムを指します。一般的なスポーツジムやフィットネスクラブと異なりパーソナルトレーニングを専門とし、トレーナーが利用者の身体の状態を理解した上で「目標達成に効果的なトレーニングメニュー」を考案するので、効率よく理想の身体を目指せます。

そもそもパーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとはその名のとおり、「personal(個人)」に特化したトレーニングのことです。基本的にメインとなるのは、利用者の身体・目標を踏まえたトレーニングメニューをマンツーマンで指導することですが、場合によっては食事面のアドバイスを行うこともあります。

効率的に理想の身体へ!女性がパーソナルトレーニングジムに通う7つのメリット

女性がパーソナルトレーニングジムに通うメリットは主に7つあります。

1.体調に合わせたトレーニングアドバイスを受けられる

パーソナルトレーニングジムでは、あなたの体調に合わせたトレーニングアドバイスを受けられます。

独学でダイエットをしようとすると、何が正解で何が間違いなのか、なかなかわからないもの。たとえば、「生理中や生理前後はどんなトレーニングをすればよいのか?」「そもそもトレーニングはしないほうがよいのか?」「どんな食事を心掛ければよいのか?」といった疑問を抱いても、ダイエットの専門家ではない限り答えを導き出すのは困難です。

その点、パーソナルトレーニングジムに通いトレーナーに相談すれば、そのようなときに最適なトレーニング方法を教えてもらえるほか、そもそもトレーニングを控えたほうがよいなどのアドバイスも受けられます。

また、パーソナルトレーニングジムのトレーナーは、筋トレや有酸素運動などのサポートをしてくれるだけではありません。あなたの体調や状況、体力などを見ながら、適切なトレーニングや食事法をアドバイスしてくれます。そのため、あなたがダイエット初心者だったり、ダイエットの知識に自信がなかったりする場合は、トレーナーからアドバイスを受けられるパーソナルトレーニングジムの利用をおすすめします。

なお、内容によっては男性トレーナーには相談しにくいことがあるかもしれません。確実に女性トレーナーに指導してもらえるよう、入会時にジムのスタッフに希望を伝えておきましょう。

2.理想の身体に合わせたトレーニングメニューを教えてもらえる

パーソナルトレーニングジムであれば、あなたの現状から理想の身体なるためのトレーニングメニュー・ダイエットメニューを教えてもらえますし、実際に指導してもらうことができます。

理想の身体は、人によって違います。腹筋をくっきり割りたいという女性もいれば、モデルのような身体になりたいという女性もいます。また、お腹周りをスッキリさせたい人もいれば、太ももの隙間を作りたい、ヒップアップをしたいなど部分痩せを目指す人もいます。 しかし、「理想の身体を目指すためにはどのようなダイエットをすればよいのか?」「どんなトレーニングが合っているのか」については、ダイエット初心者にはなかなかわからないものです。
パーソナルトレーニングジムなら、トレーナーがあなたの理想の身体についてヒアリングして、その理想を目指せるようなトレーニングメニューを組んでくれます。そして、あなたが遠回りすることなく理想の身体になれるよう、トレーニングを指導してくれたり食事に関してアドバイスしてくれたりします。

何としてもダイエットしたい方、そして1人ではトレーニングできそうにない方には、やはり一般的なスポーツジムではなくパーソナルトレーニングジムの利用をおすすめします。

3.結婚式前・産後など、期間付きのダイエットのアドバイスを受けられる

パーソナルトレーニングジムでは、結婚式前・産後など「期間付きのダイエット」のアドバイスも受けられます。

期限付きのダイエットを独自で行う場合、きちんと計画を立てる必要があります。しかしダイエット初心者の方だと、たとえば早く痩せようとして過度な食事制限をすることも。この場合、かえってリバウンドを引き起こしやすくなったり、栄養不足によって髪の毛や肌がボロボロになったりする可能性があります。

その点、パーソナルトレーニングジムならプロのトレーナーが期間を考慮してトレーニングメニューを提案するため、計画的に理想の身体を目指せます。またトレーニングはもちろん、食事に関するアドバイスも受けられるので、1か月〜3か月ほどの短期間でも満足できる成果を得やすくなります。

なお、「結婚式までに痩せたい」という方はぜひ以下の記事もご覧ください。期間付きのダイエットを行う際のポイントのほか、ウェディングドレスをきれいに着こなすコツや花嫁におすすめのダイエット方法などについてご紹介します。

4.部分痩せなどのボディメイク、目的に合ったアドバイスを受けられる

パーソナルトレーニングジムに通えば、部分痩せをはじめとする「ダイエットの目的に合ったアドバイス」を受けることもできます。

たとえば、部分痩せを目的として独学でダイエットをしようとしても、初心者の場合は何をどうすればよいかわからないもの。さらに、部分痩せは理論上不可能といわれています。そのため、気になる部位をピンポイントで引き締めるのは難しく、仮に実現させるには専門的な知識が不可欠です。

そこで、おすすめなのがパーソナルトレーニングジムです。利用者一人ひとりの悩みに寄り添ってオリジナルのトレーニングメニューをカスタマイズし提案・実施するので、目的に応じたダイエットの成果を実感しやすくなっています。また、専門知識に長けたトレーナーから目的に沿ったアドバイスも受けられるので、「二の腕のたるみをなくしたい」「下半身を引き締めたい」といった悩みの解消も期待できます。

なお、部分痩せについては以下の記事でも詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください。

5.設備・アメニティが整っていることが多い

多くのパーソナルトレーニングジムは、女性専用に限らず設備・アメニティが充実しています。

たとえば、設備にはシャワー室やパウダールームが挙げられ、トレーニング後に身だしなみを整えて外出することができます。とくにパウダールームは、素顔のまま出歩くのに抵抗がある女性にとっては魅力的な設備。いつも通りメイクを施せるので、大切な用事の前にトレーニングを組み込むことも可能です。

またパーソナルトレーニングジムによっては、シャンプーやトリートメント、ボディソープなどの各種アメニティを取り揃えていることも。これらを持参する必要がなくなれば、その分荷物がかさばることもなくなるので、より手軽にジム通いができます。

6.入会前に体験ができるジムもある

パーソナルトレーニングジムによっては、入会前にトレーニングを体験することができます。

ジムの雰囲気やトレーニングの内容、トレーナーの人となりなどを把握しないまま契約するのは、多少なりともリスクを伴います。なぜなら、いざトレーニングを開始したときに「何だか想像と違った」とギャップを感じる可能性があるためです。

多くのパーソナルトレーニングジムでは、そのギャップを防ぐために体験の機会を設けています。体験を通してジム・トレーナーについて理解を深めれば、自分に合っているかどうかを判断しやすくなるので、契約後にギャップを感じる心配がありません。とくに女性は「周りの目を気にせずにトレーニングできるか」「女性ならではの悩みを相談しやすいか」など気になるポイントが複数あるはずなので、その点を契約前に確認できるのは大きなメリットといえます。

7.女性のトレーナーを指名できることもある

パーソナルトレーニングジムによっては、女性専用ジムではなくても女性のトレーナーが在籍していることもあり、自らのパートナーとして指名することもできます。

「トレーナーとマンツーマンで運動ができる」という点は、パーソナルトレーニングジムならではの魅力です。しかし、人によってはそれが不安の種になることも。 たとえば男性トレーナーから指導を受ける場合、フォームを正す目的で身体に触れられたとわかっていても、それを不快に感じることもあります。また、そもそも自らの体重・身体のサイズを男性トレーナーに公開することに抵抗を感じる場合もあります。

女性トレーナーであれば、そうした不快感・抵抗感なくトレーニングに励めます。また、生理など女性特有の体調についても相談しやすいので、より効率的にダイエットを成功へと導けます。

効率的に理想の身体へ!女性がパーソナルトレーニングジムに通う7つのメリット まとめ

  • 1.体調に合わせたトレーニングアドバイスをが受けられる
  • 2.理想の身体に合わせたトレーニングメニューを教えてもらえる
  • 3.結婚式前・産後など、期間付きのダイエットのアドバイスを受けられる
  • 4.部分痩せなど、目的に合ったアドバイスを受けられる
  • 5.設備・アメニティが整っていることが多い
  • 6.入会前に体験ができるジムもある
  • 7.女性のトレーナーを指名できることもある

コストが気になるかも。女性がパーソナルトレーニングジムに通う2つのデメリット

女性がパーソナルトレーニングジムに通うデメリットには、以下の2つが挙げられます。

1.料金設定がやや高め

パーソナルトレーニングジムは、一般的なスポーツジムやフィットネスクラブに比べて料金設定がやや高めです。その理由には、まず「プロのトレーナーを独占すること」が挙げられます。専門知識に長けたトレーナーが個室でマンツーマン指導を行うため、その分利用料金も高くなってしまうのです。なお、比較的料金が安い場合は完全個室ではない可能性もありますので注意してください。

またパーソナルトレーニングジムでは、利用者の身体の変化に合わせてその都度トレーニング内容を変更したり、トレーニング時間外の食事指導や・相談にも対応したりしています。こうした「臨機応変なサポート体制」はほかのジムにはない魅力であり、この点も利用料金に大きく影響していると考えられます。 これらの理由から、パーソナルトレーニングジムの利用料金は比較的高価に設定されていますが、その分充実したサポートを受けられるので、高いコストパフォーマンスが期待できます。 また、多くのパーソナルトレーニングジムでは、「手ぶらで通える」ジムが多くあります。トレーニングウエアやドリンクの用意をしなくてよいということは通いやすさ、続けやすさにつながるといえます。

なお、パーソナルトレーニングジムの利用料金については、以下の記事で詳しくご紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

2.トレーナーと自分を比べてしまう場合がある

メリットでもお伝えしたように、パーソナルトレーニングジムには女性のトレーナーが在籍していることもあります。この場合、トレーナーと自分を比べてしまう可能性があり、そうした点はデメリットといえます。人によっては比較しすぎるあまり、ダイエットに対するモチベーションが下がることもあるかもしれません。

とはいえ、パーソナルトレーニングジムに通っている以上、トレーナーのような身体を目指せる可能性は十分にあります。マンツーマン指導を受けつつ自らも努力すれば、トレーナー以上に引き締まった身体になれることも。もしトレーナーと自分を比較してしまったら、そのときは「自分もいずれこうなる」と考え、前向きな気持ちでトレーニングに励みましょう。

着目すべきはココ!女性がパーソナルトレーニングジムを選ぶ際のポイント

では、女性がパーソナルトレーニングジムを選ぶ際は、どのようなポイントに着目すればよいのでしょうか? 以下にて押さえておきたい4つのポイントをご紹介します。

自分の目的に合っているか

まず「自分の目的に合っているか」を確認することが大切です。なぜなら、すべてのジムで同じトレーニングメニューを行っているとは限らないためです。希望のトレーニングができなかったり、細かなオーダーに対応していなかったりする場合、思うような成果を得られない可能性があります。そのため、前もって「パーソナルトレーニングジムに通う目的」を明確にし、無料カウンセリングでの提案などを聞いてみて、自分の目標に合ったジムかどうかを確認するようにしましょう。

通いやすい立地か

「通いやすい立地かどうか」も、パーソナルトレーニングジムを選ぶ際に確認すべきポイントのひとつ。仮に、自宅や職場から遠いジムを選んでしまうと足を運ぶのが億劫になり、通わなくなる可能性があります。パーソナルトレーニングの効果を得るには、継続して取り組むことが欠かせません。せっかくのジム通いを無駄にしないためにも、気軽に通える立地のパーソナルトレーニングジムを選ぶようにしましょう。

設備・アメニティは充実しているか

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際は、「設備・アメニティが充実しているか」もチェックしましょう。たとえば、シャワー室やパウダールームが完備されていたり、シャンプー・トリートメントを取り揃えていたりするジムなら、持参する荷物を減らせる上にいつでも気軽に通うことができます。また、身だしなみをきれいに整えられるので、トレーニング後に予定を入れやすくなります。
設備・アメニティの充実度合いは、ジムの通いやすさにも影響するので、あらかじめ確認しておくことが大切です。

できれば完全個室

このほか「完全個室かどうか」も、パーソナルトレーニングジムを選ぶ際に着目すべきポイントです。パーソナルトレーニングジムではトレーナーによるマンツーマン指導を行いますが、個室であることは確約されていません。比較的費用の安価なジムの場合はトレーニングを個室で行わないこともあります。個室ではない場合、周りの目が気になってトレーニングに集中できない可能性もあるので、せっかくお金をかけるなら成果をしっかり出せる、完全個室のパーソナルトレーニングジムを選ぶようにしましょう。

一般のジムではダイエット効果を得づらい?その理由とは

女性が一般的なスポーツジムに通ってもダイエット効果が得られにくい理由として、以下の2つが挙げられます。

男性の目が気になり、トレーニングに集中できない場合があるから

一般的なスポーツジムを利用するのは当然女性だけではありません。また基本的に個室ではないので、トレーニングしている姿を誰かしらに見られてしまう可能性も。これにより、トレーニング姿を男性に見られることに抵抗を感じたり、「隠れて写真を撮られるのではないか?」と不安になったりして、トレーニングに集中できない場合があります。その結果、身体を十分に鍛えることができず、なかなか思うような成果を得られないことがあるのです。

トレーニング状況と食事の管理をしてもらえないから

一般的なスポーツジムでは、トレーナーがトレーニング状況や食事の管理をすることはありません。もちろん、トレーナーやスタッフは在籍していますが、専属のトレーナーではないためトレーニング状況の管理は自ら行う必要があるのです。

ダイエットを成功させて理想の身体になるには、ただ単にトレーニングをすればよいわけではありません。正しいトレーニングメニューをこなして、正しい食事を摂る必要があります。にもかかわらず、一般的なスポーツジムではトレーナーによる指導が受けられないため、どうしても独学となり非効率なトレーニングになってしまいがち。また上述のとおり、トレーニング状況の管理も自分で行う必要があり、その結果満足なダイエット効果を得られなくなってしまうのです。

もしあなたが1人でダイエットを成功させる自信がないのであれば、やはり一般的なスポーツジムではなくて、パーソナルトレーニングジムに通うことをおすすめします。

パーソナルトレーニングジムに通ってみよう

女性がパーソナルトレーニングジムに通うことには、さまざまなメリットがあります。そのほとんどは「パーソナルトレーニングならではの魅力」なので、ダイエットを始めたい方はこの機会にぜひパーソナルトレーニングジムの利用を検討してみてください。

なお、24/7Workout(24/7ワークアウト)ではカウンセリングを行い、一人ひとりに合ったトレーニングメニューを提案・実施します。また、3食しっかり摂る食生活を軸にしつつ、目標に沿った食事指導も行います。どうぞお気軽に無料カウンセリングへお越しください。

もし、1人でのダイエットに限界を感じたら、是非一度、無料カウンセリングにお越しください。あなたのダイエットを全力でサポートさせていただきます。

24/7ワークアウトのご紹介

24/7ワークアウトは完全個室・マンツーマン指導のダイエットジムです。
3食食べて痩せる、リバウンドしにくいダイエットをあなたの理想に合わせてサポートします。

2ヵ月コース

お薦め!
  • 週2回(全16回) x 75分/レッスン
    月額
    107,800
  • +
  • 入会金
    41,800
プロのトレーナーがあなたの理想に合わせて
トレーニング内容をオーダーメイドいたします
01. あなたの食事を徹底サポート!

  • あなたの目標のために食事をアドバイス

    あなたの目標のために食事をアドバイス

  • 3食食べるダイエット方法教えます

    3食食べるダイエット方法教えます
  • 食べても太らない
    身体を維持できるノウハウ伝授

    食べても太らない身体を維持できるノウハウ伝授
02. あなたオリジナルのトレーニング方法をお教えします
  • マンツーマンだからこそ、一人ひとりに
    合ったトレーニングを考案します

    マンツーマンだからこそ、一人ひとりに合ったトレーニングを考案します
  • 培ったノウハウを活かして、
    あなたの成果をサポート

    培ったノウハウを活かして、あなたの成果をサポート
03. 手ぶらでお越しください!気軽に通いやすくなるサポート
  • トレーニングに必要なものは、
    全て無料レンタル!

    トレーニングに必要なものは、全て無料レンタル!
  • 個室シャワー完備!
    汗をかいても心配いりません!

    個室シャワー完備!汗をかいても心配いりません!
  • 駅近・早朝深夜までの営業で、
    あなたの通いやすさをサポートします

    駅近・早朝深夜までの営業で、あなたの通いやすさをサポートします

24/7ワークアウトのご紹介

24/7ワークアウトは完全個室・マンツーマン指導のダイエットジムです。
3食食べて痩せる、リバウンドしにくいダイエットをあなたの理想に合わせてサポートします。

基本コース・料金

  • お薦め!2ヵ月コース

    75分 ・ 週 2 回 ( 全 16 回 )

    月 額
    107,800円
    入会金
      41,800円

充実のサポート内容

01.
あなたの食事を徹底サポート!
  • あなたの目標のために食事アドバイス

    あなたの目標のために食事アドバイス
  • 3食食べるダイエット方法を教えます

    3食食べるダイエット方法を教えます
  • 食べても太らない
    身体を維持できるノウハウ伝授

    食べても太らない身体を維持できるノウハウ伝授
02.
あなたオリジナルの
トレーニング方法をお教えします
  • マンツーマンだからこそ、一人ひとりに
    合ったトレーニングを考案します

    マンツーマンだからこそ、一人ひとりに会ったトレーニングを考案します
  • 培ったノウハウを活かして、
    あなたの成果をサポート

    培ったノウハウを活かして、あなたの成果をサポート
03.
手ぶらでお越しください!
気軽に通いやすくなるサポート
  • トレーニングに必要なものは、
    全て無料レンタル!

    トレーニングに必要なものは、全て無料レンタル!
  • 個室シャワー完備!
    汗をかいても心配いりません!

    個室シャワー完備!汗をかいても心配いりません!
  • 駅近・早朝深夜までの営業で、
    あなたの通いやすさをサポートします

    駅近・早朝深夜までの営業で、あなたの通いやすさをサポートします

関連記事

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す

カテゴリから記事を探す

お悩みなら、まずは
無料カウンセリングにお越しください