COLUMN

パーソナルジムは痩せない?痩せづらい人の特徴、原因と対策
パーソナルジム 痩せない

目次

パーソナルジムでは、カウンセリングなどを通して目標設定を行い、人それぞれに合ったトレーニング指導や食事量のチェックなどを行っています。

パーソナルトレーナーとのマンツーマンのレッスンが行えるため、ダイエットしたい方やボディメイクしたい方にとって理想的な方法とされています。

しかし、パーソナルジム通いをしていても、男性・女性を問わず、なかなか痩せられないと感じる人もいるでしょう。

ジムに通っても効果が現れない場合、個々の意識や取り組み方に原因が潜んでいることがあります。

そこで本記事では、パーソナルジムで痩せづらい人の特徴と原因、効果的な対策についてご紹介します。

パーソナルジムで痩せづらい人の特徴

パーソナルジムで痩せづらい人の特徴

パーソナルジムに通っても、思うように痩せないこともあるでしょう。

プライベートタイムでの行動はその人次第のため、必ず痩せるという保証はありません。

痩せづらい人には以下のような原因があると考えられます。まずは、パーソナルジムに通っても痩せづらい人の主な特徴を解説します。

食生活や生活習慣を変えられない

ダイエットやボディメイクを成功するためには、食事や生活習慣の改善なども必須となってきます。

そのため、パーソナルジムでは運動だけではなく、食事管理や生活習慣に関するアドバイスも行われます。

トレーナーからのアドバイスを実行できない場合は、痩せにくい状態が続いてしまうでしょう。

特に食事はダイエットにおいて大切な要素であり、食事を変えることができなければなかなか痩せられないとされます。

ダイエット中はタンパク質の摂取や低カロリーの食事を心がけ、糖質や脂質、お酒などの摂りすぎには注意するのが基本です。

太りやすい生活習慣を改善できなければ、パーソナルジムでも痩せるのは難しいでしょう。

強い意志をもって食習慣の改善に努めることが大切です。

ジムに通う目標や目的が曖昧である

ジムに通う際の目標や目的が不明確である場合、モチベーションが低下してトレーニング中も気持ちが入らなくなり、挫折しやすくなります。

ジムに入会したことに満足してしまい、目標に向かって本気で取り組まないことが、痩せづらさの一因となってしまうでしょう。

トレーニングを始める前に具体的な目標設定をすることが重要です。

忙しく計画通りにジムに通えない

忙しい日常において、計画通りにジムに通うことが難しい場合、ダイエットの効果が出にくくなります。

トレーニング頻度の低下や食事内容の悪化、栄養バランスの乱れが生じやすく、効果的なダイエットにつながりません。

また、セッションの間が空きすぎるとトレーニングの種目を忘れてしまったり、運動強度を下げて行ったりする必要が出てくるため、効率が落ちるおそれがあります。

効果の高いトレーニングを続けるためには、無理なくジムに通えるスケジュールを確保することも大事です。

パーソナルジムで痩せない原因は?

パーソナルジムで痩せない原因は?

パーソナルジムで痩せない理由は、トレーニング時間の確保が難しかったり食事量が変えられなかったりと、人それぞれです。

ここでは、その主な原因に注目しながら、なぜパーソナルジムに通っていても痩せづらいのかについてご紹介します。

トレーナーのアドバイスを実施していない

トレーナーが指示したトレーニング内容や食事指導を守れないことで、痩せる効果が得られない場合があります。

例えば、ジムでトレーニングをした後は、「運動したから少しくらいお菓子を食べても大丈夫だろう」と考え、消費エネルギー以上のカロリーを摂取してしまう人も見られます。

目標達成のために食事制限のアドバイスを受けていても、指導されたことを守らなければ期待した効果は得られません。トレーナーとの信頼関係を築いてアドバイスを真剣に受け入れ、食事管理を徹底することが重要です。

基本的な生活習慣が乱れている

健康的な生活習慣の乱れも、痩せない要因の一つです。

適切な水分摂取量や運動量、睡眠時間を確保することは、ダイエット成功の鍵といえるでしょう。摂取する水分量が適切でない場合、基礎代謝が落ちたりむくみが生じたりします。

また、良い睡眠がとれていれば、食欲抑制効果が期待できる「レプチン」が分泌されます。

一方、睡眠不足に陥ると、食欲を増進させるホルモン「グレリン」の分泌が促されてしまうため注意が必要です。ジムでのトレーニングだけでなく、日常生活全体を見直し、バランスの取れた健康的な生活を送るよう心がけましょう。

担当トレーナーとの相性に問題がある

トレーナーとの相性が合わない場合、コミュニケーションがうまく取れずに、痩せるための効果的な指導を受けるのが難しくなります。

気軽に相談や質問がしにくい環境では、トレーナーからの指導も理解しにくくなり、かえってストレスをためてしまう可能性もあるでしょう。

パーソナルジムで健康的に痩せるためには、トレーナーとの相性は非常に大切です。パーソナルジムの中には、トレーナー担当変更制度が設けられているところもあります。

相性に問題を感じている場合は思い切って変更を申し出てみることもおすすめです。

パーソナルジムで痩せないときにやるべきこと

パーソナルジムで痩せないときにやるべきこと

パーソナルジムに通っていても、なかなか痩せられない場合があります。

ここでは、痩せづらい状況に対処するための具体的な方法について考えてみましょう。

生活習慣を整える

生活習慣の乱れは、痩せない原因の一つとされています。

不規則な食生活や睡眠不足などは、ダイエットの妨げになるでしょう。

痩せないことに悩んだり不安を感じたりしたら、生活習慣の改善方法についてトレーナーに相談してみてください。

パーソナルジムでは、生活習慣に関するアドバイスも得られます。

一人ひとりの悩みに合わせた具体的な対処方法を提案してもらえるでしょう。

ジムに通わない日の運動量を上げる

ジムに通えない日でも、工夫次第で運動量を増やして、筋力アップやリバウンド防止につなげることができます。

散歩や自宅トレーニングなどを取り入れ、毎日の生活の中の運動量を増やしましょう。

「階段を利用する」「一駅多く歩く」など、小さな取り組みでも効果が期待できます。

トレーナーに相談し、ストレッチやスクワット、腹筋など、自宅で簡単に実践できるトレーニング方法を教えてもらいましょう。

トレーナーに状況を相談する

トレーナーからのアドバイスが自分のライフスタイルに合わず、実施が困難な場合は、別の方法がないかをトレーナーに相談しましょう。

少しでも不安や疑問があれば、その都度トレーナーに相談することが大切です。

トレーナーとのコミュニケーションを大切にし、共に解決策を模索しましょう。

パーソナルジムに通っても痩せない場合は原因を見つけて対策しよう!

パーソナルジムに通っても痩せない場合は原因を見つけて対策しよう!

パーソナルジムでは目標体重や体脂肪率などを確認し、マンツーマンで適切なサポートが受けられます。

一人ひとりのボディラインや筋肉量は異なるため、ダイエット方法も人それぞれです。

自身のお悩みに合わせたオーダーメイドのプラン通りにトレーニングを実践すれば、無理なく減量していけるでしょう。

パーソナルジムに通っていても体型の変化が実感できない場合は、なんらかの原因があると考えられます。

まずは痩せない原因を探し、それぞれに合う方法で対策することがポイントです。

トレーナーにも相談しながらトレーニングを続け、パーソナルジムで理想の身体を手に入れましょう。

理想の体型を実現したい方へ!自分に合ったダイエットとは?

もし、1人でのダイエットに限界を感じたら、ぜひ一度、無料カウンセリングにお越しください。あなたのダイエットを全力でサポートさせていただきます。

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

パーソナルジムは痩せない?痩せづらい人の特徴、原因と対策

無料カウンセリング