COLUMN

パーソナルトレーナーと相性が合わないことはある?トレーナー選びのポイント
パーソナルトレーナーと相性が合わないことはある?トレーナー選びのポイント

目次

パーソナルトレーニングジムへの入会を検討する際、トレーナーとの相性は大切なチェック項目の一つです。

トレーニングが開始されれば、食事管理やアドバイス、トレーニング指導など、専門的なサポートをマンツーマンで受ける必要があります。気軽に相談できるトレーナーならジム通いが楽しくなり、モチベーションの維持や継続にもつながります。

結果として相性の良いトレーナーとのトレーニングは、効果を実感しやすく、理想の体型に近づきやすいというメリットもあるため、できるだけ相性の良いトレーナーに担当してもらうことは重要なポイントです。

そこで今回は、自身の目標や悩みに親身に向き合って理解してくれるトレーナーを選ぶためのトレーナー選びのコツをご紹介します。

>>パーソナルトレーニングはどんな効果がある?ジムに通うメリットや選び方も解説

パーソナルトレーナー選びの失敗を避けるには?

パーソナルトレーナー選びの失敗を避けるには?

パーソナルトレーナー選びの失敗を避けるためのポイントは、入会前にしっかりとカウンセリングを受けることです。

カウンセリングや無料体験では、トレーニング内容、料金、時間などの説明はもちろん、トレーナーとの相性を確かめる良い機会になります。

パーソナルジムに通う目的を明確にする

パーソナルトレーニングでは、個々の目標や目的に合わせてトレーニングメニューや食事指導の計画を立てます。そのため、先に通う目的を明確にしておくことが重要です。

例えば、ダイエットや筋力増強、体力向上など自身の目標を定めておけば、それに合わせて適切な相談をすることができます。

入会前のカウンセリングで自分の希望をしっかりと伝える

トレーナーとの間に認識のずれが生じると、効果的なトレーニングが行えません。

そのため、入会前のカウンセリングで自分の希望や目標を具体的に伝えることが重要です。

例えば、○ヶ月で○㎏痩せたい、胸板を厚くしたい、男性/女性トレーナー希望、しっかり食べながらダイエットしたいなど、できるだけ具体的な希望を伝えましょう。

目標の体重や体型、トレーニング頻度、食事管理の希望などを明確に伝えることで、トレーナーとの意思疎通がスムーズになります。

カウンセリングは、トレーナーの人柄や相性を知る絶好の機会です。カウンセリングの担当者が実際にセッションを受け持つトレーナーであるかどうか、しっかり確認しておきましょう。

パーソナルトレーナーの変更ができるか確認しておく

パーソナルジムによっては、トレーナーの変更が制限されている場合もあります。

判断が難しい場合は、トレーナーとの相性が合わなかった場合に変更可能かどうかを、事前に確認しておくことが重要です。

変更が可能であれば気持ちにも余裕が生まれ、安心してトレーニングに取り組むことができるでしょう。

パーソナルトレーナー選びで重視したいポイントは?

パーソナルトレーナー選びで重視したいポイントは?

パーソナルトレーニングでは、結果を出すためにもパーソナルトレーナーとの相性が非常に重要です。

ストレスを感じることなく、自身の目標や希望に沿った指導を受けるために、トレーナー選びの際は以下のポイントをチェックしてみましょう。

自分の目的や目標に合うか

パーソナルトレーナーによって指導経験や知識量に差があり、得意分野も異なります。

例えば、筋肉増強やボディメイクが得意なトレーナーもいれば、ダイエットの指導やコンディションの調整が得意なトレーナーもいます。

自身の目的に合った指導が得意なトレーナーを選ぶことで、より高い効果が期待できるでしょう。

コミュニケーションを取りやすいか

トレーニングや食事の指導では、トレーナーとのコミュニケーションが不可欠です。相性が良いと感じるトレーナーを選ぶことで、トレーニングを長く継続しやすくなります。

質問がしやすいか、説明がわかりやすいかなども重要です。入会前のカウンセリングで、トレーナーとの話しやすさなどを確認しておきましょう。

資格の有無や経験について確認する

自分の目的に合った指導が受けられるか否かを判断するために、トレーナーの資格や経験実績を確認しましょう。

トレーナー歴や担当した人数、保有する資格などが参考になります。

清潔感があるか

トレーニング中はトレーナーに至近距離で指導を受けるため、衛生面もチェックしましょう。トレーナーの清潔感だけでなく、パーソナルジム内も清掃が行き届いているかなどを確認することも大切です。

24/7のトレーナー採用率は3.13%です。厳しい採用試験に合格した、選りすぐりの人材がそろっています。

生理学や運動生理学、機能解剖学、栄養学、トレーニング理論に関する知識を備えていることが特徴です。

また、コミュニケーション能力試験に合格しなければトレーナーとして認められません。オリジナルの研修を受けたボディメイクのプロが、目的に合わせてトレーニング方法や食事内容を細やかに指導しています。

トレーナーの質にこだわるなら、ぜひご検討ください。

入会後にパーソナルトレーナーと相性が合わないと感じたら?

入会後にパーソナルトレーナーと相性が合わないと感じたら?

パーソナルジムに通っている途中で、トレーナーとの相性に疑問をもつ場合もあるでしょう。そんなときは、1人で悩まずに相談することをおすすめします。

ここでは、パーソナルトレーナーとの相性が合わないと感じたときの対処法をご紹介します。

パーソナルトレーナーと相性が合わないと感じた際の対処法

パーソナルトレーナーのタイプが合わないと感じたり、サービスに満足できなかったりしたときは、最初にジムのスタッフに相談することがおすすめです。

相性の問題はトレーニングの効果にも影響を与える可能性があるため、早めに解決しましょう。

相性が合わないと感じた場合は、トレーナーの変更を検討することもあります。事情を話せば状況に沿った対応が受けられるため、一人で悩むより相談することが大切です。

パーソナルトレーナーを変更したい場合の伝え方

パーソナルトレーナーを変更したい場合、直接トレーナーに伝えても問題ありません。

しかし、直接伝えるのが難しい場合は、ジムのスタッフに伝えることも方法の一つです。対面が苦手な場合は、電話やメールで伝えるという手段もあります。

店舗展開しているジムの場合、各店舗に複数のトレーナーが在籍している傾向にあります。そのため、比較的トレーナーの変更がしやすいでしょう。

または、通う店舗に変更するという選択肢もあります。一方、個人で開業しているパーソナルジムは、トレーナーが1人しかいないケースもあるため注意しましょう。

パーソナルトレーナーと合わないと感じたら、すぐに対処することが大切!

パーソナルジムでは、トレーナーとマンツーマンでトレーニングや食事指導を受けるため、相性が非常に大切です。

ダイエットに成功してリバウンドを防ぐためには、トレーナーによる継続的なサポートが重要となります。

性格が合わないと感じたり、専門性やスキルに不安を感じたりしたときは、無理に続けようとせず、担当のトレーナーを変更してもらいましょう。

24/7のトレーナーには厳しい採用試験に合格し、指導力・対話力に優れた一流の人材がそろっています。常にお客様に寄り添ったサポートが特徴で、トレーニング時間外でのご相談も可能です。

ダイエットやボディメイク中は、不安を感じたり悩んだりすることも多いもの。質問があるときは、時間や相談回数を気にせず、ぜひお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングでは、目標達成に向けたシミュレーションはもちろん、トレーナーの人柄や店内の雰囲気をご確認いただけます。

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

パーソナルトレーナーと相性が合わないことはある?トレーナー選びのポイント

無料カウンセリング