COLUMN

パーソナルトレーニングジムの効果は?メリット・デメリット合わせて紹介
パーソナルトレーニングジムの効果

目次

フィットネス業界の市場規模は近年右肩上がりを続けており、その中でも最近注目を集めているのが「パーソナルトレーニングジム」です。

あなたの周りにもパーソナルトレーニングジムに通っている人が増えてはいないでしょうか?トレーナーがついて1対1で指導してくれる環境はしっかりと効果が得られそうですが、一方で体験したことがない人にとってはハードルが高く感じられてしまうかもしれません。

今回は、「パーソナルトレーニングジム」について徹底解説!「パーソナルトレーニングジム」のメリット・デメリットを合わせてご紹介しますので、これからダイエットや筋トレなどの目的で、ジムの利用を検討しているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

パーソナルトレーニングジムとは

「パーソナルトレーニングジム」とは、一般的なスポーツジムやフィットネスクラブと違い、利用者一人ひとりの状況や目的に合わせて、プロのトレーナーが個別指導を行うジムのことを指します。

ダイエットや筋トレを考えた時、まず運動量を増やすことを考える方も多いと思いますが、果たして自分にはどんな運動メニューが合っているのか正しく判断できる方は多くないのではないでしょうか?

ネットや本から得た情報を元に運動メニューを試してみても、自分に合っていなかったために思ったよりも効果が得られず、結局挫折しまった・・・ということもあるでしょう。

しかしパーソナルトレーニングジムでは、専門知識が豊富なトレーナーがいまのあなたの身体がどんな状態なのか、目標に対してどのような運動メニューをたことをしっかりアドバイスしてくれます。

それだけでなく、実際にジムで運動を行う際は1対1で指導してくれるため、つい運動をしている間にフォームが崩れてしまったり、そもそもやり方を間違っていたりした時には正しいやり方を教えてくれます。

運動面だけでなく、普段の生活の中での身体の使い方や、食事の仕方、生活習慣の改善まで、トータルであなたの目標達成を応援してくれるのが、パーソナルトレーニングジムの特徴と言えるでしょう。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングには具体的にどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?ここでは3つのメリットについてご紹介します。

1.質の高いトレーナーからマンツーマンレッスンを受けられる

パーソナルトレーニングジムのメリットは何と言っても、専門知識を持った質の高いトレーナーからマンツーマンでレッスンを受けられるところにあります。

トレーナーは専門的な教育を受けていたり、何か資格を持っていたりと、ジムや人によって特徴は異なるかもしれませんが、共通して言えるのは「プロである」ということです。

運動をあまりやったことが無い人こそ、そのようなプロからアドバイスをもらえることは勉強にもなりますし、ダイエットや筋トレといった目標を達成する上で必ず助けになってくれることでしょう。

パーソナルトレーニングジム以外のフィットネスクラブやスポーツジムでも、トレーナーからアドバイスをもらえることもありますが、その多くはあくまでも1対複数で、一人のトレーナーが複数の利用者に対して少しずつ指導の時間を取ることが多くなっています。

1回のトレーニングに付き添ってくれることは多くなく、やはり個別最適な指導をしっかり受けようと思うと、パーソナルトレーニングがぴったりでしょう。

最初は頑張ろうと思って始めた運動も、一人で続けているうちにモチベーションが下がってしまったり続けられなかったりということがあるかもしれません。

目標を共有して、アドバイスをくれたり時には励ましてくれたりするトレーナーの存在は、きっとあなたの心の支えになってくれるはずです。

2. 食事や生活習慣を含めたトータルメニューを提案してくれる

パーソナルトレーニングジムの多くは、ジムにいる時間の運動内容を指導してくれるだけでなく、ジム以外の時間でもどのような食事を摂ればいいか、睡眠時間や生活習慣で気をつけるべきことは何かといった、あなたの生活全体を考えたダイエットメニューや筋トレ方法を提案してくれます。

特にダイエットを目的とする時、一人で運動量を増やしたとしても、ついつい食べ過ぎてしまうことや、逆に早く痩せようと思って食事量を極端に減らした結果、健康に影響が出る危険性もあります。

パーソナルトレーニングジムでは、専門知識を持ったプロのトレーナーがあなたの生活全体をトータルで見て、目標をスムーズに達成するために必要なプログラムを、運動だけに限らず教えてくれます。

自分一人の力で食事も運動も生活習慣も気をつけるのは大変なことですが、適切な方法を教えてくれるトレーナーがいれば安心してダイエットや筋トレに取り組むことができますよね。

3. 個室での指導やアイテムの貸し出しなど、手厚いサポートがあるところも

全てのパーソナルトレーニングジムに当てはまるわけではありませんが、多くは完全個室であったり、トレーニングウェアやタオル、運動後のプロテインなど必要なアイテムをジムで借りられたりと、設備が充実しています。

個室であれば、周りの人の目を気にせずトレーニングに集中することができます。

また必要なアイテムを貸し出してくれるところであれば、仕事帰りなど手ぶらでも行くことができ、通いやすくなります。

どんな特徴があるのか、パーソナルトレーニングジムによって異なりますので、ぜひ検討している時に調べてみてくださいね。

パーソナルトレーニングのデメリット 

それでは逆に、パーソナルトレーニングジムにはどのようなデメリットがあるのでしょうか?大きく分けて2つのデメリットを紹介します。

1. 料金が高い

パーソナルトレーニングジムでは徹底的にプロのトレーナーからのサポートが受けられる一方で、その分他の一般的なスポーツジムなどよりは料金が高くなっています。

パーソナルトレーニングジムによって料金は異なりますが、2ヶ月〜3ヶ月で行う集中プログラムでは、約20万円〜30万円台で設定されているジムが多くなっています。

パッと聞いただけだと、正直「高いな」と感じられるかもしれません。しかし、一人ひとりに対して、専門知識を持ったプロのトレーナーがついて指導を行うことや、アフターフォローなどもついて、自分一人で取り組む場合と比較すると確実に結果が出ることを思うと、決して高すぎるということはないはずです。

また個室などの設備を維持するのにも、一定コストがかかります。

一括払いということではなく、分割して月々数万円台からの支払いを選択できるパーソナルトレーニングジムもありますので、自分に合った支払い方ができるのか、ぜひ一度確認してみてください。

2.パーソナルトレーナーとの相性

いくら質の高いプロのトレーナーが指導をしてくれるとはいえ、もちろん人と人のことですから、相性も関わって来ます。

どれだけ優れているトレーナーでも、何となく自分とはソリが合わない、ということもあるかもしれません。また、トレーナーの質もジムによって大きく異なりますので、指導内容に納得できない…というようなこともないとは言い切れません。

ジムが行なっている無料の体験会を利用してみたり、実際の利用者から話を聞いてみたりして、どんなトレーナーなのか情報収集することも大切です。加えて、実際にレッスンが始まった後も、利用者の希望によってトレーナーの変更が可能なジムを選ぶと、さらに安心できるでしょう。

パーソナルトレーニングジムはどんな人におすすめか 

パーソナルトレーニングジムはどんな人におすすめか

一緒に目標達成を目指して、適切なアドバイスをくれるトレーナーがいるパーソナルトレーニングジムは、どんな人にもおすすめです。その中でも特に、

  1. 筋トレや運動習慣がそもそもない人
  2. 自己流でダイエットや筋トレをしてきたけれど、そんなに効果が得られなかった人
  3. 早く結果を出したいと感じている人

といった方々におすすめです。なかなか自分一人では、自分の身体のことを正しく把握して、適切な運動メニューや食事制限を行い、継続していくというのは難しいものです。

人間ですので、ついつい怠けてしまう時もあるでしょう。パーソナルトレーニングジムではそんな時もあなたに寄り添い、いま最善の方法について提案・指導してくれるので、運動に慣れていない人にこそおすすめなのです。

もちろん、運動をある程度やってきた経験がある方も、プロの目から見て計画を立てたり、運動内容に指導してもらったりすることは勉強になるでしょうし、よりスピーディに結果を出すことにもつながるでしょう。

一方で、「初心者だから、そこまでお金をかけて本格的にやるのは早いかも…」と感じている方こそ、一度パーソナルトレーニングジムの体験会などに行ってみると良いかもしれません。

自分流の間違ったダイエット方法や、効果があまり期待できない方法を試してお金を無駄にするより、一度に払う金額は多少高いかもしれませんが、確実に効果が期待できるパーソナルトレーニングジムに通う方がトータルでは安く済む…ということもあるかもしれません。

パーソナルトレーニングジムに通って、確実に結果を手に入れよう!

いかがでしたか?今回はパーソナルトレーニングジムについてご紹介しました。

パーソナルトレーニングジムとは、アメリカのセレブ向けに生まれ、日本では近年注目されるようになってきた、ジムの新しいスタイルの一つです。

何と言っても、自分と目標を共有してくれて、アドバイスをしてくれるトレーナーの存在というものは、あなたがダイエットやボディメイクを行なっていく上で代えがたい存在になってくれることでしょう。

一度運動方法や食事の摂り方などを教えてもらい、それを実践していけば、一生リバウンド知らずの太りにくい生活を送ることも夢ではありません。

ダイエットやボディメイクを行いたいと考えているなら、まずはパーソナルトレーニングジムをぜひ検討してみてくださいね。

もし、相談事や知りたいことなどがありましたら是非一度、無料カウンセリングにお越しください。あなたのダイエットを全力でサポートさせていただきます。

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

パーソナルトレーニングジムの効果は?メリット・デメリット合わせて紹介

無料カウンセリング