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オンライントレーニングの種類とメリット紹介|効果を最大化するポイントも解説

オンライントレーニングの種類

オンライントレーニングを活用して、ダイエットや運動不足の解消などをしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

2020年4月、新型コロナウイルス感染拡大対策として、日本政府は緊急事態宣言を行いました。また、全国民に不要不急の移動自粛が呼びかけられ、外出自粛ムードが日本全体に広がりました。その影響もあり、ジム等閉鎖した施設も多く、施設で運動する人が減少、また、在宅勤務になったことなどに起因して運動不足を感じる人もいるのではないでしょうか。

その頃から、オンライントレーニングの需要が増えました。オンライントレーニングとは、パソコンやスマートフォンを利用し、ビデオ通話機能や動画配信を通して、ユーザーが自宅など好きな場所で運動することができるサービスです。

24/7Workoutでもご要望にお答えし、オンラインパーソナルトレーニングの提供をスタートしました!

自宅でも気軽に運動を始められることから、「ジムに行きたいけど行けない」「家で運動不足を解消したい」と悩む人たちに話題となっています。

ただ、オンライントレーニングにもいくつか種類があります。もしかしたらあなたもどのサービスを利用すれば良いのか迷っているのかもしれません。

そこでこの記事では、オンライントレーニングの3つの種類とそれぞれのメリットについて、またオンライントレーニングの効果を最大化するコツについてお伝えします。

もしあなたがオンライントレーニングの利用を考えているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

まずオンライントレーニングとはどのようなサービスなのかをご説明します。

オンライントレーニングとは

オンライントレーニングとは、パソコンやスマートフォンを利用し、LINEやZoomなどのビデオ通話機能や動画配信を通して、ユーザーがジムに通うことなく、自宅や好きな場所でトレーニングやエクササイズなどを実践できるサービスです。

オンライントレーニングを表す名称はサービスによって異なり、オンラインパーソナルトレーニング、オンライントレーニング、オンラインフィットネス、おうちフィットネス、オンラインヨガ、オンラインダイエット、ホームフィットネスなどの表現が使われています。

オンライントレーニングはダイエットを目的としたサービスだけではなく、以下のような目的に合わせた運動を提供しているサービスもあります。

  • 理想の体型に仕上げるボディメイク
  • 運動不足の解消や健康促進のためのエクササイズ
  • リハビリ向けエクササイズ
  • 産後ダイエットや妊娠中の運動不足解消などのマタニティトレーニング
  • 柔軟や血行促進などを目的としたヨガやピラティス

オンライントレーニングは、基本的に1畳ほどのスペースがあれば実践でき、器具を必要としないため、気軽に始められます。

ただ、オンライントレーニングの種類によって、サービス内容が変わってきます。次の章で、オンライントレーニングの3つの種類と、それぞれのメリットについてお伝えします。

オンライントレーニングの3つの種類とそれぞれのメリットを紹介

オンライントレーニングには、主に以下の3つの種類があります。

  1. パーソナルトレーニング型
  2. ライブレッスン型
  3. 動画配信(オンデマンド)型

どれも異なるメリットがあります。一つずつご説明しますので、あなたの目的に合ったサービスはどれか探してみましょう。

1.パーソナルトレーニング型

パーソナルトレーニング型のオンライントレーニングは、ビデオ通話機能を使い、専属の担当トレーナーから指導やアドバイスを受けながらトレーニングができるサービスです。

パーソナルという言葉が示すように、トレーナーと一対一でトレーニングを行っていきます。

ジムに通うタイプのパーソナルトレーニングと同じように、あなたの目標に合わせたオリジナルのトレーニングメニューを担当トレーナーに組んでもらえます。

それだけではなく、食事や栄養管理のアドバイスも受けられます。

トレーニングは、基本的には器具を使わないものを行っていきます。マシンを使った高負荷のトレーニングは出来ませんが、手軽かつ安価にパーソナルトレーニングが受けられるのが強みです。

また、サービスによってはLINEやメールなどでトレーナーに相談できるため、ダイエット初心者や運動初心者でも安心です。

入会前のカウンセリングもオンラインで行うため、外に一歩も出ずにパーソナルトレーニングを開始することができます。

パーソナルトレーニング型オンライントレーニングのメリット

パーソナルトレーニング型オンライントレーニングのメリットは、以下の通りです。

  • ジムに通う必要がなく、自宅でパーソナルトレーニングが受けられる
  • 正しいフォームでトレーニングできているかトレーナーに確認してもらえる
  • あなたに合わせたメニューを組んでもらえるため、運動が苦手でも安心できる
  • 食事や栄養のアドバイスが受けられる
  • ジムに通うタイプのパーソナルトレーニングよりも費用が安い
  • 子どもを預けられず外出できない場合でもトレーニングができる
  • ビデオ通話でトレーニングするため、接触によるセクハラの心配がない
  • 周りの目を気にせずトレーニングができる
  • 部屋着のままトレーニングができる
  • トレーナーと二人三脚で行うため、継続しやすい

後に紹介するライブレッスン型や動画配信(オンデマンド)型よりも費用は高めです。しかし、プロにサポートしてもらいながらトレーニングできるため、本格的にダイエットやボディメイクをしたい場合におすすめです。

もちろんダイエットだけではなく、運動不足解消や体力向上など、あなたの目的に合わせたトレーニングが受けられることも、パーソナルトレーニング型の魅力です。

2.ライブレッスン型

ライブレッスン型のオンライントレーニングは、決まった時間に公式アプリや公式動画配信ページにアクセスし、リアルタイムでレッスンを受けることが出来るサービスです。筋肉をつけるトレーニングや体を動かすエクササイズだけではなく、ヨガやピラティスなどのレッスンがあるサービスもあります。

曜日や時間帯によってレッスン内容が異なり、あなたが受けたいレッスンのみ参加することが可能です。

サービスによりますが、基本的にはトレーナー(インストラクターと表現している場合もある)1人に対して、参加者が複数のグループレッスンとなります。

ライブレッスンはカメラをオンにしている他の参加者の映像も映し出されますが、自分の映像を映したくない場合は、カメラをオフにして参加することもできます。

ライブレッスン型オンライントレーニングのメリット

ライブレッスン型のオンライントレーニングのメリットは、以下の通りです。

  • ジムやスタジオなどに通わず、自宅でレッスンが受けられる
  • 参加者が少人数であれば、フォームやポーズなどのアドバイスを受けることも可能
  • カメラをオフにすれば、他の参加者の目を気にせずにレッスンが受けられる
  • 様々なトレーナー(インストラクター)が在籍しており、好きなレッスンを自由に選択して受けられる
  • パーソナルトレーニング型よりも費用が安い

パーソナルトレーニング型と違い、あなたに専属のトレーナーがつくわけではありません。個々人に合わせたメニューを組んでもらえるわけではなく、食事や栄養のアドバイスがついていない場合もあります。

もしあなたが食事などのアドバイスも受けたいのであれば、事前にサービス内容をしっかりと確認しましょう。

また器具や道具は基本的に必要ありませんが、フローリングの部屋でレッスンを受ける場合、ヨガマットやバスタオルなどを敷いた方がやりやすいでしょう。

事前にどのようなものを用意していると良いのかも、入会前や体験前に確認しておくことをおすすめします。

3.動画配信(オンデマンド)型

動画配信(オンデマンド)型のオンライントレーニングは、月額費用を払うことで、収録済みのトレーニングやエクササイズなどの動画をいつでも視聴できるサービスです。

基本的に、トレーナーやインストラクターによる指導やサポートはありません。サービスによっては食事サポートが提供されていますが、別料金となっている場合もあるので注意しましょう。

動画配信(オンデマンド)型オンライントレーニングのメリット

動画配信(オンデマンド)型オンライントレーニングのメリットは、以下の通りです。

  • 好きな時間、好きな場所で動画を視聴できる
  • パーソナルトレーニング型やライブレッスン型に比べて費用が安い
  • ビデオ通話ではないため、服装やメイクなどを気にしなくても良く、部屋を片付けなくても良い
  • 周りの目を気にせず、自分のペースで運動が出来る

サービスによっては、200本以上の動画が用意されています。しかし、あなたに合わせたメニューをプロに組んでもらえるわけではありません。

また、あなたが正しいフォームで運動できているかをプロにチェックしてもらうことも出来ません。

手軽に始められますが、自分に合ったメニューを組むのも、モチベーションを管理するのも、全て自分で行わなければいけないといったデメリットもあります。

もちろん、どの種類のオンライントレーニングにもメリットやデメリットはあります。あなたの目的や性格などを考慮して、どれが自分に合っているのか改めて確認してみましょう。

続いて、ダイエットを目的としてオンライントレーニングに入会する場合、どのようなことを意識すれば成功確率を上げられるのかについてお伝えします。

オンライントレーニングで効率的に痩せるためのポイント

オンライントレーニングで効率的に痩せるためのポイントは、以下の2つです。

  • フォームの確認をしてもらえるか
  • 食事のアドバイスをしてもらえるか

もしあなたがダイエットを目的としてオンライントレーニングに入会しようとしているのであれば、上記の2つを満たしているかどうかをしっかりと確認してみてください。

それではひとつずつお伝えします。

フォームの確認をしてもらえるか

オンライントレーニングでダイエットを成功させるためには、あなたが正しいフォーム(姿勢や体の使い方など)でトレーニングできているかを、プロに確認してもらうことが重要です。

正しいフォームでトレーニングできていない場合、トレーニングの効果がなかなか出なかったり、怪我をしてしまったりする可能性があるからです。

例えば、スクワットはヒップアップの効果が期待できるトレーニングですが、フォームや体の使い方によっては、お尻の筋肉に刺激を与えることが出来ず、ヒップアップにつながらない場合があります。

またスクワットに限らず、間違った姿勢でトレーニングを行うと、体を痛めたりケガをする可能性もあります。ケガをしてしまったらダイエットどころではありません。

もしあなたがダイエットを成功させたいのであれば、トレーニングのフォームをプロに確認してもらえるオンライントレーニングを選ぶようにしてみましょう。

食事のアドバイスをしてもらえるか

食事のアドバイスをしてもらえるかも重要です。いくらトレーニングを頑張ったとしても、カロリーや糖質などを摂り過ぎてしまうと思うように体重が落ちない可能性があるからです。

当然ですが、食べ過ぎて摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、体脂肪が蓄積されていきます。また、糖質の摂り過ぎも脂肪増加につながります。※1 ※2

ダイエットを成功させるためには、運動だけではなく、食事にも気を遣う必要があります。ただ、何を食べたら良いのか、逆にどんなものは避けるべきなのか、ダイエット初心者にはなかなか分からないものです。

これからオンライントレーニングを検討するなら、食事のアドバイスも受けられるかどうかも確認してみてくださいね。

まとめ

オンライントレーニングは、パソコンやスマートフォンを利用し、LINEやZoomなどのビデオ通話機能を通じて、好きな場所でトレーニングやエクササイズなどの運動が行えるサービスです。

オンライントレーニングには「パーソナルトレーニング型」「ライブレッスン型」「動画配信(オンデマンド)型」があり、それぞれ特徴が異なり、メリットデメリットがあります。

あなたの目的や性格を踏まえたうえでオンライントレーニングを検討していきましょう。

ちなみに、私たちが運営しているパーソナルダイエットジム『24/7Workout』でも、オンライントレーニングに対応しています。

「外出自粛でもトレーニングがしたい」「通いたいけど近くにジムがない」というような悩みに応えるべく、2020年5月にオンライントレーニングを開始しました。

パーソナルトレーニング型、ライブレッスン型をご用意しております。

ジムに通うよりお得なので、もしあなたがオンラインのパーソナルトレーニングに興味がある場合は、無料カウンセリング時に「オンラインパーソナルトレーニングを受けたい」とご相談ください。無料カウンセリングも電話やZoomなどを使ってオンラインで受けられます。





参照文献

※1 e-ヘルスネット.厚生労働省.肥満と健康.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-001.html(参照 2020年6月12日).

※2 e-ヘルスネット.厚生労働省.ブドウ糖.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-030.html(参照 2020年6月12日).

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