COLUMN

24/7workoutって痩せられるの?パーソナルジムで痩せない人に共通する理由とは?

更新

コラム一覧へ

24/7workoutって痩せられるの?

目次

「24/7workoutに通っても痩せない人っているんじゃないかな…?」

この記事では、そのような疑問に答えます。

結論から言うと、24/7workoutに限らず、パーソナルダイエットジムに通っても痩せないと感じる人はいます。

ただし、痩せないのはちゃんと原因があります。詳細はこのあとお伝えしますが、痩せない原因を理解すれば、ダイエットで結果を出すことは可能です。

人の体の構造上、食事制限と運動を定期的に行えば、体重は落ちていきます。※1 あなたの体の状態をきちんと見てくれるトレーナーの指示を守ることが出来れば、痩せる可能性は非常に高いです。

そこでこの記事では、24/7workoutに通っても痩せない人に共通する理由や、痩せない場合の対処法についてお伝えします。

これを読めば、「24/7workoutに通ったけど痩せない」という可能性を極力おさえることが出来るはずです。

もしあなたが24/7workoutに通おうか悩んでいて、「痩せなかったらどうしよう…」と考えているのであれば、この記事に目を通してみて下さい。

24/7workoutで痩せない人がいる?

正直に言うと、24/7ワークアウに通われた人の中には、「痩せない」と感じられた方もいます。

ただ、これは全てのパーソナルダイエットジムに言えることですが、人によって体力や体質、また生活習慣などが違うため、みんながみんな同じような痩せ方をするわけではありません。

2週間で変化を感じる人もいれば、1ヶ月経って一気に成果が出始める方もいます。

先ほどもお伝えしたように、24/7workoutで「食事制限」と「運動」を行えば、理論上、体は変化していくはずです。

ただし、トレーナーの指示を守ることが出来なければ、「間違ったダイエット」になってしまい、それが原因で痩せない可能性は十分にあります。

では、どのような人は痩せないのか?次の章で、痩せない人に共通する理由を具体的にお伝えします。

痩せない人に共通する理由とは

24/7workoutに通っても痩せない人に共通する理由は、次の2つです。

1. 食事制限を守れていないから
2. 実際には痩せているが、痩せていることに気づかないから

一つずつお伝えします。

あなたがこれから24/7workoutに通うのであれば、「痩せない…」と悩まないためにも目を通してみて下さい。

食事制限を守れていないから

痩せない人に共通する理由の一つ目は、「食事制限を守れていないから」というものです。

24/7workoutは「3食食べて痩せる」をコンセプトとしていますが、なんでも食べて良いわけではありません。

出来るだけ控えたい食品があります。また逆に、積極的に摂取してほしい食品もあります。

参考:糖質制限ダイエット中に食べていいもの、ダメなものまとめ

ダイエットに良いものを食べて、ダイエットに向かない食べ物は避けるようにするのが「食事制限」です。

では、「食事制限を守れていない」とはどういうことか、大きく分けて以下の3つがあります。

・糖質を摂りすぎてしまっている
・カロリーオーバーしている
・たんぱく質量が足りない

これも一つずつお伝えします。

糖質を摂りすぎてしまっている

24/7workoutでは、1日に摂取する糖質の量は「体重(㎏)×1g以内」をおすすめしています。体重60㎏の人であれば、1日に摂取する糖質量を60g以内に抑える、ということです。

というのも、それ以上摂取してしまうと、脂肪増加の原因になる可能性があるからです。※2

24/7workoutでは糖質を摂りすぎないように、糖質量が低い食品をお客様にお伝えしています。

ただし、トレーナーがお伝えした食事内容を守らずに、つい甘いものを食べすぎたり、間食でおやつを食べてしまったり、また糖質が低いと“勘違いして”糖質が高いものを食べてしまったり…そのようなことをしてしまうと、痩せない可能性が高くなります。

なので、「痩せない」と感じたときは、まず自分が気付かないところで糖質を摂取しすぎてしまっていないかを見直すことが大切です。

カロリーオーバーしている

また、いくら糖質を抑えていたとしても、カロリーが高すぎるものばかり食べてしまうと、これも脂肪増加の原因になります。

例えばお肉や油物を過剰に食べすぎると、カロリーオーバーになります。

「摂取カロリー > 消費カロリー」という食生活を続けてしまうと、痩せない可能性は高くなります。

なので、糖質だけでなくカロリーも摂取しすぎないように注意することが大切です。

たんぱく質量が足りない

たんぱく質量が足りないことも、痩せない原因の一つです。

なぜなら、たんぱく質が足りないと筋肉がつきづらく、基礎代謝が上がりにくくなってしまう可能性があるからです。※3 ※4

24/7workoutでは、1日のたんぱく質摂取量は「体重(㎏)×1~2g以上」とお伝えしています。体重60㎏の人であれば、60g~120g以上のたんぱく質を摂取する、ということですね。※5

もし糖質やカロリーをしっかり抑えていて、運動もしているのに痩せないと感じる場合は、たんぱく質不足が原因かもしれません。

心当たりがある場合は、たんぱく質の摂取量を見直すことをおすすめします。

以上、「食事制限を守れていない」ということについてお伝えしました。

実際には痩せているが、痩せていることに気づかないから

これは直接痩せない理由ではないのですが、実際には痩せているのに、痩せていることに気づかないないため「痩せない」と感じている場合があります。

例えば、同じ60㎏の人たちでも、筋肉量が多い(体脂肪率が低い)人の方が見た目が細く見えたりします。※6

体重の数値だけに意識がいってしまって、自分の体を鏡でまじまじと見ない場合、自分では体の変化に気づきにくいものです。

そのため、トレーナーはお客さまの細かい体の変化も必ずお伝えするようにしています。

なので、体重だけで判断するのではなく、見た目も痩せているかどうか確認するようにしてみて下さい。ご自身で毎日自分の体の写真を撮って、比較してみるのがおすすめです。

以上、24/7workoutに通っても痩せない理由を3つお伝えしました。

ただ、それでも痩せなかった場合はどうすればいいのか?それについては、次の章でお伝えします。

どうしても痩せなかった時には

24/7workoutに通っても、どうしても痩せない時には以下の3つのことをしてみて下さい。

1. 痩せない理由を改めて考えてみる
2. 正直にトレーナーに報告する
3. 相性の良いトレーナーに変更してもらう
4. どうしても納得できないのなら、30日間全額返金保証を利用する

これも一つずつお伝えします。

痩せない理由を改めて考えてみる

万が一、24/7workoutに通っても痩せない場合は、先ほどお伝えした3つの理由に当てはまっていないか、改めて考えてみましょう。

  • 食事制限は本当に守れているか(お菓子や間食、またジュースやお酒などを飲みすぎていないか)
  • 運動を自主的に行っているか
  • 見た目の変化を自分で確認しているか

もし上記に心当たりがあるのなら、食事制限や運動の仕方などを改善していきましょう。

正直にトレーナーに報告する

もし食事制限を守っていて、運動も自主的に行っているのに痩せない場合は、トレーナーに正直に報告してみましょう。

もしかしたらあなたが気付いていない部分で、痩せない原因があるかもしれません。

例えば、知らずに糖質量が高いものを食べてしまっていたり、運動の仕方が間違っていたりなどです。

自分一人で考えるよりも、トレーナーに聞いたほうが的確な答えが見つかるはずです。

ただ報告する際は、正直に伝えることが大切です。正直に伝えないと、トレーナーが的確なアドバイスが出来ないからです。

注意されるのが怖かったり、恥ずかしかったりして、ドカ食いしたのに「ドカ食いはしていないんですけどね…」と、嘘をついてしまうこともあるかもしれません。

しかし、それではトレーナーも何が痩せない原因なのか分かりません。

なので正直に、何をどれくらい食べて、運動はどれくらいのレベルでやっているのかなど、トレーナーに報告してみましょう。

24/7workoutをはじめとするパーソナルダイエットのトレーナーはダイエットのプロです。あなたの状況を正確に伝えれば伝えるほど、判断材料が多くなり、それだけでダイエットをする上での問題点を的確にお伝えすることができるようになります。

どうしても食事が我慢できず量が多くなってしまう、など後ろめたいことがあってもきちんと伝えることができれば、食事量が多い前提でのアドバイスをすることができます。

相性の良いトレーナーに変更してもらう

パーソナルトレーニングにおいて、トレーナーはダイエットの成功可否に非常に重要な要素です。

24/7workoutでトレーナーとして現場に立つためには、生理学、運動生理学、機能解剖学、栄養学、トレーニング理論、接遇など、様々な研修をクリアする必要があり、実際に皆さんのサポートをしているトレーナーは非常に質の高いトレーナーたちであると自負しています。

とはいえ、人と人とのことです。万が一合わない、と思われた場合は、無理せずスタッフにお申し付けください。多数のトレーナーが在籍していますので、安心して通っていただくためにも、別のトレーナーにいつでも変更いたします。

どうしても納得できないのなら30日間全額返金保証を利用する

トレーナーの指示も守っても痩せない…そのことにどうしても納得出来ないのであれば、全額返金保証を利用することが出来ます。

全額返金保証は入会時から30日以内のみ有効となりますが、あなたが支払った料金が戻ってきます(詳細は、公式HPの利用規約を見るか、無料カウンセリング時に確認してみて下さい)。

繰り返しお伝えしているように、24/7workoutのトレーナーの指示を守ることが出来れば痩せる確率は高いです。万が一痩せなくても、全額返金保証を利用することが出来ます。

なので、もし24/7workoutが気になっているのであれば、無料カウンセリングで話を聞いてみて下さい。

あなたの現状や目標体重などをヒアリングしたうえで、あなたに合ったダイエット方法を提案してくれます。

まとめ

24/7workoutに通っても、トレーナーの指示を守れない場合は痩せない可能性もあります。

ただ、トレーナーの指示をしっかりと守ることが出来れば、人の体の構造上、痩せられる可能性が非常に高いです。

なので、食事制限を心がけて、運動も自主的に行いながら、トレーナーを信じてダイエットに励んでみて下さい。

興味を持ちましたら是非一度、無料カウンセリングにお越しください。あなたのダイエットを全力でサポートさせていただきます。

 

参照文献

※1 玉木啓一.食事制限と運動による体重コントロールの検証.武蔵丘短期大学紀要.2013年 45-50.https://musashigaoka.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=445&file_id=19&file_no=1(参照 2020年2月27日).

※2 坂井 恵子,笠野 実可子,有川 育世.一定のカロリーを摂取する場合,砂糖は脂肪やでんぷんよりも肥満を誘導し易い.鹿児島純心女子大学看護栄養学部紀要.2011年 23-28.https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=82&file_id=18&file_no=1(参照 2020年2月27日).

※3 今井 祐子, 久保 晃.若年女性における体組成と栄養状態の関係.理学療法科学.2019年 34巻2号 259-263.https://www.jstage.jst.go.jp/article/rika/34/2/34_259/_pdf/-char/ja(参照 2020年2月27日).

※4 田中 喜代次, 中田 由夫.減量しながら筋肉量および基礎代謝量を高めることは可能か?.体力科学.2017年 66巻3号 209-212.https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/66/3/66_209/_pdf/-char/ja(参照 2020年2月27日).

※5 厚生労働省.日本人の食事摂取基準(2015年版)概要.https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf(参照 2020年2月27日).

※6 Alex F. Roche, Steven B. Heymsfield, Timothy G. Lohman, :Human Body Composition (Human Kinetics 1996).

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-501-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

24/7workoutって痩せられるの?パーソナルジムで痩せない人に共通する理由とは?

無料カウンセリング