COLUMN

お腹痩せ・太もも痩せに効果あり!マッサージダイエットの方法

更新

コラム一覧へ

お腹痩せ・太もも痩せマッサージダイエット

目次

日常生活で身体のコリを感じた時や、運動後の疲れた筋肉をほぐす時に行うマッサージ。

マッサージは、実はダイエットにも効果的であることをご存知でしょうか?ダイエットでも特に痩せにくいと言われているお腹周りや太ももの脂肪を落とすのに、マッサージはとても効果的なんです!

今回は自宅で取り入れやすいダイエットとして効果的なマッサージの方法についてご紹介します。

なぜマッサージがダイエットに効果的なの?

マッサージとは主に手を使って皮膚や筋肉を揉んだり、さすったり、叩いたりして血行を良くし、筋肉や神経の機能を回復したり、緊張をほぐしたりして疲労を回復するために行われる治療法のことを指します。

食事制限や運動を行ってダイエットしている方は、「マッサージだけで痩せられるはずがない!」と思われそうですが、実はマッサージを行うことでダイエット効果を高めることができるのです。

それは、マッサージによって「リンパ」の働きが促進されるからです。リンパは老廃物の排泄機能や風邪や病気にかかりにくくする免疫機能を持っていますが、マッサージを行うことによってリンパを刺激し、不要な老廃物が排出されやすくなり、脂肪燃焼の効果を高めることができます。※1

つまり、リンパの流れが良くなると、血液の流れも良くなり、身体が活発に活動するようになり基礎代謝が改善します。

そのため体内に蓄積した脂肪を効率良く燃焼できるので、ダイエットにも効果的というわけです。

マッサージダイエットのメリット

マッサージは、ダイエットに効果的ということ以外にもいくつかメリットがあります。

ここでは大きく分けて3つのメリットをご紹介します。

メリット① お腹や太ももなど部分痩せに効果的!

お腹や太ももはセルライトと呼ばれる脂肪や老廃物の固まりができやすい部分ですが、マッサージでリンパの流れを改善することによって、セルライトの原因となる脂肪や老廃物を流すことができます。

メリット② むくみを取り、アンチエイジング効果も

マッサージでリンパの流れを改善し、老廃物を排出しやすくすることで、むくみやたるみが改善されるというメリットもあります。

むくみやたるみは太って見えるだけでなく、見た目が実際より年上に見えてしまう原因にもなります。

そのためマッサージはアンチエイジングの面でもメリットがあると言えるでしょう。

メリット③ お風呂上がりのマッサージで効果アップ&リラックス効果も

マッサージはお風呂上がりに行うのがおすすめです。

お風呂上がりの身体は筋肉の緊張がほぐれ血流が良くなっており、マッサージによってリンパの流れを良くしやすいと言われています。

それだけでなくお風呂上がりのマッサージにはリラックス効果も期待できます。リラックスした状態で睡眠に入ると成長ホルモンの分泌が進むのでダイエットにも効果的です。※2

ダイエットに効果的なマッサージ方法は?

それでは実際にマッサージダイエットを行う上で効果的な方法を3つご紹介します。

体質改善や便秘解消にも効果的な「腸もみマッサージ」

まずご紹介したいのが「腸もみマッサージ」です。

聞き馴染みがない方も多いと思いますが、自宅で簡単にたった3分でできるマッサージ方法で、自律神経のバランスを整え、便秘解消なども期待できるマッサージ方法です。

<やり方> ・左手で左の肋骨の下、右手で右の腰骨のあたりをギュッとつかみます。 ・鼻から4秒吸って、口から8秒かけて吐くという大きな深呼吸を心がけながら、腸の動きを活発にするイメージでゆっくりもみほぐします。 ・左右を入れ替えて、左手で左の腰骨のあたり、右手で右の肋骨の下をギュッとつかんで同じようにもみほぐします。合計で3分ほどマッサージを行ったら完了です。

美脚を目指す「太ももマッサージ」

太ももは脂肪が蓄積されやすい部分で、元々大きな筋肉がついているので筋肉が落ちた時にそのまま脂肪になってしまうと太くなりがちです。

また足は心臓から遠く、リンパの働きが滞ると血液やリンパ液を心臓に送り返す力が弱まり、むくんでしまうこともあります。

そのためマッサージでリンパの流れをよくすることが足やせに効果的なのです。

<やり方> ・足の裏からくるぶし、ふくらはぎと、少し強めに押し上げていきます。下から上へさすってリンパ液を流しましょう。 ・膝の裏にはリンパ節があり、特に老廃物が溜まりやすいところなので念入りに刺激します。 ・痛みを感じる場所は、リンパ液が詰まっているところだと考えられます。最初は多少の痛みを感じても、ほぐれてくると痛みがなくなりますので、しっかりとマッサージしましょう。 ・膝から太もも、足の付け根も少し強めにマッサージをします。 ・最後に、もう一度足首から太ももまでをこすりあげ、リンパ液を太ももの付け根にある溝の内側・鼠蹊部(そけいぶ)と呼ばれる部分に流します。 ・ストレッチで足全体の疲れをほぐしたら終了です。

お腹周りをスッキリ見せる!「お腹やせマッサージ」

お腹の周りも脂肪がつきやすく、逆に筋肉はつきにくい箇所なので緩んで見えがちです。

腹筋を鍛えるのと並行してお腹周りのマッサージを行い、スッキリとしたウエストを手に入れましょう。

<やり方> ・両手を軽く握り、拳を作ったら、軽くお腹周り全体をパンパンと叩きます。 ・そのままお腹全体をまんべんなく押して、皮膚の緊張をほぐして柔らかくします。 ・拳をほどき、両手でお腹のお肉を強めにまんべんなくつかみ、もみます。 ・次に手の指先を使っておへその周りを時計回りに強めに押していきます。 ・今度は手のひら全体を使って、少しずつ円を大きくしていきます。 ・脇腹のお肉を流すように、おへそへ向かって強く押し流していきます。 ・最後はおへその下からグーっと押し下げて、鼠蹊部へ流していきます。

オイルやクリームを使うことでマッサージの摩擦を減らすことができるだけでなく、リラックス効果をさらに高めることも可能なので、ぜひ毎日の習慣としてお風呂上がりのマッサージを取り入れてみてくださいね。

マッサージダイエットまとめ

マッサージがダイエットにも効果的である理由についてご紹介しました。

ダイエットに取り組んでいてもなかなか思うように脂肪や体重が落ちない・・・。そんな時はリンパの流れが悪くなりダイエットの効率が落ちているかもしれません。

マッサージを取り入れることで、リンパの流れを改善しよりダイエットの効果を感じやすい、痩せやすい身体を手に入れることが可能です。もっとダイエットを効果的に行いたいと感じているなら、ぜひマッサージダイエットを試してみてくださいね。

もし、1人でのダイエットに限界を感じたら、是非一度、無料カウンセリングにお越しください。あなたのダイエットを全力でサポートさせていただきます。

 

参照文献

※1 原田 脩平, 加藤 仁志, 栗林 朋宏, 轟木 信彦, 吉澤 和真, 松澤 正.マッサージに血流の改善効果はあるのか.理学療法学.2009年 .https://www.jstage.jst.go.jp/article/cjpt/2008/0/2008_0_F3P3585/_pdf/-char/ja(参照 2020年5月20日).

※2 米山 美智代, 八塚 美樹.生理的,心理的ストレス指標からみた健康な成人女性に対するフットマッサージの効果.日本看護技術学会誌.2009年 8巻3号 16-24.https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnas/8/3/8_16/_pdf/-char/ja(参照 2020年5月20日).

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

お腹痩せ・太もも痩せに効果あり!マッサージダイエットの方法

無料カウンセリング