COLUMN

24/7workoutのトレーニング内容はきついのか?

更新

コラム一覧へ

24/7workoutのトレーニング内容

目次

「24/7workoutのトレーニング内容はきついのかな?」

「24/7workoutはきついって聞くけど、私でも出来るかな?」

そのような疑問に答えます。

これは24/7workoutに限らず他のジムでも言えることですが、筋トレや運動を行ってダイエットをしていくのであれば、やはり「きつい」と感じる方が多いとは思います。

なぜなら、疲労感や筋肉痛などが生じない程度の軽い筋トレや運動を行っても、ダイエット効果は期待できない可能性があるからです。

私たちは、2ヶ月のダイエットコースをメインとして提供していますが、2ヶ月という短期間で結果を出すには、やはり負荷の高い筋トレや運動が必要になります。

あなたがこれまでに運動をする習慣がほとんどなかった場合は、きついと感じるかもしれません。

そんな方でも、もちろん怪我や痛みなどがないようにトレーナーがしっかりとサポートし、楽しくトレーニングしていただけるように徹底しています。

この記事では、24/7workoutのトレーニングの流れやトレーニング内容などについてお伝えしていきます。

もしあなたが「24/7workoutってきついのかな」という不安があるのであれば、このまま続きをお読みください。

24/7workoutのトレーニング内容はきついのか?

もし24/7workoutに通おうか検討しているのであれば、トレーニング内容がきついのかどうかは気になるかもしれません。

冒頭でもお伝えしましたが、正直にお伝えすると、やはり多くの方が「きつい」と感じる可能性があります。

なぜなら、短期間で体型を変えたいのであれば、体や筋肉などに一定の負荷をかけなければいけないからです。

「きつい」と感じなければいけないのです。

元の体重や体型にもよりますが、2ヶ月のような短期間でダイエットの結果を出す場合は、筋トレと有酸素運動を徹底的に行っていく必要があります。

ちなみに筋トレの目的は「筋肉量を増やして基礎代謝量を上げること」で、有酸素運動の目的は「脂肪減少」です。※1

あなたが筋トレや運動に慣れていなかったり、今まで運動する習慣がなかった場合は、最初は大変だと感じるかもしれません。

もちろんカウンセリング時に、あなたの運動歴なども確認しておりますので、トレーナーが怪我や痛みが無いようにしっかりサポートしています。安心してください。当然ですが、無理なこともさせません。

24/7workoutに通われた方の中には運動が苦手な方もいましたが、2ヶ月間トレーニングをしっかりとやり切って、理想の身体を手にされています。トレーニングをしていくうちに、通うのが楽しくなったと仰る方もいます。

最初は不安かもしれませんが、徐々に体が変わっていくことに楽しさを覚えてもらえるはずです。

とはいえ、どんなトレーニングを行っていくのか気になると思うので、続いて24/7workoutのトレーニングについてお伝えします。

まずはどれくらいの頻度でトレーニングを行うのかについてです。

24/7workoutのトレーニング頻度

24/7workoutでは、基本的には週に2回の頻度でトレーニングを行います。

例えば、月曜日と火曜日に2日間連続でトレーニングを行うといったようなことはなくて、月曜日と木曜日のように間隔を空けて行います。

トレーニングを始めると、ほとんどの方が筋肉痛を感じるはずです。筋肉痛がある状態ではトレーニングをこなすことが難しくなりますし、また筋肉は2~3日かけて回復した後に肥大するため、2日間連続でトレーニングを行うということは基本的にはありません。※2

もちろんあなたのスケジュールや通える日時によって、トレーニングの間隔は異なります。

ただし、基本的には週に2回行うものだと認識しておいてください。

続いて、トレーニングの流れについてお伝えします。

24/7workoutのトレーニングの流れ

24/7workoutでは、以下の流れでトレーニングを行っていきます。

  • 着替え
  • 準備運動
  • トレーニング
  • シャワー

簡単に、一つずつお伝えします。

着替え

受付を済ませたら、まずはトレーニングウェアに個室で着替えて頂きます。トレーニングウェアは無料で貸し出しているので、ご持参いただかなくても問題ありません。

準備運動

その後、ケガ防止も兼ねて準備運動を行っていきます。軽い運動やストレッチなどを行って、体を温めていきます。

その間に、最近の食習慣やダイエットの状況などについてトレーナーがヒアリングすることもあります。

トレーニング

準備運動で体が温まったら、トレーニングを行っていきます。トレーニング内容は、あなたの体の状況(筋肉痛の有無など)や現在の体力、また目指す身体などによって、人それぞれ異なります。具体的な内容については後述します。

シャワー

トレーニングが終わった後は、個室でシャワーを浴びることが出来ます。さっぱりしてから退店できるので、トレーニング後に予定がある場合でも安心です。

以上、簡単にですが24/7workoutのトレーニングの流れを紹介しました。

続いて、24/7workoutの具体的なトレーニング内容についてお伝えします。

24/7workoutのトレーニング内容

24/7workoutのトレーニング内容の具体例をお伝えします。

ここでは運動が苦手な人を想定した「マシンを使ったトレーニング」と「エアロバイクを使った有酸素運動」について紹介します。

24/7workoutがきついのかどうか気になる場合や、どんなトレーニングをするのか分からない場合は、ぜひこの後お伝えする例を参考にしてみてください。

ただ、ここでお伝えする内容はあくまで一つの例に過ぎません。通われる方の現在の体力や体調、目指している身体やコースなどによって、実際に行われるトレーニングは異なります。

その点を踏まえた上でお読みください。

マシンを使ったトレーニング

まずは準備運動をして体を温め、その後マシンを使ったトレーニングをしていきます。

例えば、椅子に寝転んだ状態でバーベルを持ち上げる「ベンチプレス」を行います。胸を鍛えるトレーニングです。

これまでマシンを使ったことが無くても安心してください。トレーナーがお手本を見せたあとに、正しいフォームやマシンの握り方などをお伝えして、怪我のないようにサポートしながらトレーニングを行います。

もちろん無理なこともさせません。例えば、現在のあなたが20㎏しか持ちあげられないのに、40㎏もの重量でトレーニングをさせるといったことは決してありません。

あなたが出来る範囲の重量や負荷で行います。それでも持ち上げることが厳しい場合は、重量や負荷を落として、無理をさせない範囲でトレーニングをします。

合間に水分補給を挟みつつ、息を整えながらトレーニングを行っていきます。

ここではベンチプレスを例に出しましたが、鍛える部分によってトレーニング方法は異なります。ただ基本は同じで、あなたが出来る範囲の重量や負荷でトレーニングを行っていきます。

ただし、冒頭でもお伝えしましたが、疲労感や筋肉痛などが生じないレベルの軽い運動では、なかなか体に変化は訪れないものです。

無理にならない程度に、力を振り絞ったりする瞬間はありますし、汗をかいたり、息が上がったりしてしまうこともあります。

もしあなたが運動に慣れていなかったり、しばらく運動をしていなかったりする場合は、すぐに疲れてしまうかもしれません。

しかし、水分補給や休憩はしっかりと挟んでいくので安心してください。

エアロバイクを使った有酸素運動

通われる方のコースや目指す身体によっては、マシンを使ったトレーニングの後に、エアロバイクを使った有酸素運動をしていきます。

その日の残り時間にもよりますが、およそ5分~10分ほど行います。もちろんエアロバイクに関しても、きつすぎる負荷では行いませんし、厳しすぎる指導は行いません。

あなたの体力や、その時の体調などを考慮しつつ、無理のない範囲で行います。

そして有酸素運動を終えた後は水分やプロテインを摂取していただき、その日のトレーニングが終了となります。

少しでもイメージがつかめましたでしょうか。

繰り返しお伝えしますが、短期間でダイエットを目指すのであれば、筋トレや有酸素運動をしっかりと行っていくため、人によっては「きつい」と感じる可能性があります。

しかし、例え運動が苦手であったとしても、トレーナーがしっかりとサポートしますし、無理な運動はさせません。

実際、24/7workoutに通われた方の中には運動が苦手な方もいましたが、結果を出すことに成功しています。

なので安心して24/7workoutに通ってみてください。

まとめ

24/7workoutのトレーニングは、人によっては「きつい」と感じる可能性があります。

というのも、短期間でダイエットを成功させるためには、ある程度体に負荷を与えて、体を鍛えていく必要があるためです。疲労感や筋肉痛などが生じない軽い運動では、短期間で体を変えるのは非常に難しいでしょう。

ただ、例え運動が苦手であったり、ジムに通ったことがなかったりしても安心してください。怪我や無理のない範囲で結果を出せるように、トレーナーがしっかりとサポートしていきます。

過去、24/7workoutに通われた方の中には運動が苦手な方もいましたが、無事に卒業されて、理想の身体を手に入れられている方もいます。

ぜひ安心して24/7workoutに通ってみてください。

 

参照文献

※1 e-ヘルスネット.厚生労働省.基礎代謝量.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-019.html(参照 2020年5月20日).

※2 e-ヘルスネット.厚生労働省.筋力・筋持久力.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-092.html(参照 2020年5月20日).

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

24/7workoutのトレーニング内容はきついのか?

無料カウンセリング