COLUMN

パーソナルトレーニングではどんなメニューを行う?内容やセッションの流れ
パーソナルトレーニングではどんなメニューを行う?内容やセッションの流れ

目次

パーソナルトレーニングでは、自分の目標や身体の部位に合わせたメニューが用意されています。

マンツーマンの指導のもと、ボディラインを整えたり、脂肪燃焼を促進したりするためのエクササイズを行えるため、効果が出やすい点が魅力です。

しかし、具体的にどんなトレーニングを行うかがわからず、なかなか利用に至れないという方も多のではないでしょうか。

パーソナルジムでは、運動初心者や健康的な身体づくりを目指す方にも、生活習慣や運動能力に合わせたプランが提案されるため安心です。

この記事では、パーソナルトレーナーでの具体的なトレーニング内容やセッションの流れをご紹介します。

パーソナルトレーニングのメニューの特徴は?

パーソナルトレーニングジムに通うメリット

パーソナルトレーニングでは、トレーナーがお客様の目的や目標に応じて、トレーニングを提案しています。

ここでは、パーソナルトレーニングではどのようなメニューが行われているのかをご紹介します。

個人の目的や目標に合わせて適切なメニューを提案してもらえる

パーソナルトレーニングは、個々の目標や体質に合わせたトレーニングメニューを提供することが特徴です。

例えばヒップアップや二の腕の引き締めなど部位別の悩みがある場合と、見た目や体脂肪率の改善を目指している場合では、トレーニングメニューも異なります。

腰痛や肩こり改善に効果的な運動メニューや、腹回りや太もものシェイプアップを目的としたエクササイズなど、幅広い内容があります。

パーソナルトレーナーはカウンセリングや体力測定などで情報を収集し、種目の選定や扱うマシンの重量・セット回数、休憩する時間などを個別に設定します。

セルフトレーニングよりも効率的なトレーニングが実現しやすく、運動経験がない人でも安心して取り組めるでしょう。

>>パーソナルトレーニングとは?こんなあなたにおすすめ! 

パーソナルトレーニングのメニューの主な内容

パーソナルトレーニングのメニューには、筋力トレーニング、有酸素運動、ストレッチなどが含まれます。

筋力トレーニングは、各部位の筋肉に負荷をかけることで筋肉量の増加を目指すトレーニングです。ボディラインを美しくするのはもちろん、筋肉量が増えることで基礎代謝の向上や姿勢の改善にも効果が期待できます。

ベンチプレスやプルアップなどの上半身の筋力を鍛えるものや、スクワットやデッドリフトなどの下半身の筋力を鍛えるものなどもあります。

有酸素運動は、ウォーキングやエアロビクス、水泳などの、過度な負担をかけずに長時間継続して行う運動です。

体内の糖や脂肪とともに、酸素をエネルギー源として筋肉を収縮させるため有酸素運動と呼ばれます。体脂肪燃焼を促進するためダイエットにも効果的とされています。

継続すれば体力がつき、疲労やストレスの軽減、血行促進による美肌効果なども期待できるでしょう。

ストレッチは、筋肉や関節を伸ばして柔軟性を高めるための運動です。筋肉や関節の柔軟性を改善することで、身体の可動域が広がります。

ストレッチは、運動や日常生活での身体の柔軟性を保つのに役立つうえに、筋肉痛の緩和にも効果的です。

また、ジムでの目標を達成させるためには食事管理も重要です。パーソナルトレーナーは食事メニューの提案も行ってくれるため、糖質の摂取量や栄養バランスなどの改善に役立つでしょう。

パーソナルジムでの主なトレーニングメニューの例

パーソナルジム選びには「トレーナー の質」が重要な理由

パーソナルジムでは、大きな筋肉を鍛えることで基礎代謝を高め、痩せやすい身体を作ることができます。

個別の目標に合わせてトレーニングメニューを設定し、効率的なトレーニングを行うことができます。

以下では、パーソナルジムによる主なトレーニングメニューの具体例をご紹介します。

パーソナルジムでのセッションの流れ

パーソナルジムでは、個々の目標に合わせてトレーニングメニューを設定し、セッションを進めます。

セッションでは、経過計測やカウンセリング、食事指導も行われます。

【75分のセッションでのトレーニング例】
トレーニングは以下のような流れで行われます。各種目3~4セット程度が目安です。

  • ウォーミングアップ(バイクやストレッチ)
  • 種目①パラレルスクワット
  • 種目②ベンチプレス
  • 種目③ショルダープレス
  • 種目④ラットプルダウン
  • 着替えやシャワー、プロテイン提供

パーソナルジムでのセッションの流れ

ダイエットや減量が目的の場合

ダイエットや減量が目的の場合、脚・お尻・背中・胸・腹筋など、全身の大きな筋肉を鍛えることで基礎代謝を上げるトレーニングを行います。

特に約7割の筋肉が下半身に付いているため、脚やお尻のトレーニングは重要です。

また、食事制限と組み合わせて、消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態にすることが大切です。

【種目の例】
下半身:スクワット、ブルガリアンスクワット、ランジ
胸:ベンチプレス、ダンベルフライ
背中:ラットプルダウン、プルオーバー
腹筋:クランチ、レックレイズ

筋肥大(バルクアップ)が目的の場合

筋肥大(バルクアップ)が目的の場合、トレーニングメニューは重量を意識することがポイントです。

個々の体力や筋力に合わせ、8回から12回程度挙上できる重量が望ましいとされます。大きな筋肉を鍛える基本の種目に加えて、腕や肩などパーツごとのトレーニングも行います。

食事はタンパク質を中心にこまめに摂取し、摂取カロリーが消費カロリーを上回るよう心がけましょう。

【種目の例】
胸、腕:ベンチプレス、ダンベルフライ、インクラインプレス
背中:ラットプルダウン、シーテッドロー、ベントオーバーローイング、デッドリフト
肩:ショルダープレス、ラテラルレイズ、フェイスプル
腕:トライセップスエクステンション、バーベルカール
下半身:スクワット、ブルガリアンスクワット

24/7ワークアウトでは、マニュアルや決まったメニューがありません。

パーソナルトレーナーが個々の目標や体質、ライフスタイルに合わせて、完全オーダーメイドのメニューを提案します。運動が苦手な方でも続けやすく、無理なく理想の身体に近づくことができます。

トレーニングメニューは、トレーニングを進めながら状況に応じて柔軟に変更可能です。

パーソナルトレーニングジムのメニューで効果が期待できる理由

パーソナルトレーニングジムのメニューで効果が期待できる理由

パーソナルトレーニングが効果的といわれるのには、いくつかの理由があります。

こちらでは、パーソナルトレーニングジムで効果が期待できる主な理由を解説します。

目的に合わせたメニューを提案してもらえる

パーソナルトレーニングジムでは、プロのトレーナーが個々の目標に合わせてトレーニングメニューや時間配分を提案します。

過度なトレーニングや間違ったフォームでの筋トレは身体に負担を与えかねないため危険ですが、常にトレーナーが補助につくため、正しいフォームでのトレーニングが可能です。

また、適切な運動方法を学ぶことで、自宅でも効果的なトレーニングができるようになるでしょう。

運動だけではなく食事指導も含まれている

パーソナルトレーニングジムでは、栄養学に基づいた食事指導も行われます。トレーニングの効果を高めるためには、栄養バランスの整った食事を心がけることが大切です。

トレーナーが毎日の食事に関するアドバイスを提供し、栄養バランスの整った食事を心がけることでトレーニング効果を最大化できます。

無理な食事制限を行うと、基礎代謝が下がったり、リバウンドの原因になったりするため注意しましょう。

>>筋トレ中は食事にもこだわらないと意味がない!?摂取すべき栄養素とおすすめの食品・メニュー

継続しやすい環境でトレーニングを行える

パーソナルトレーニングジムでは、専属のトレーナーと一緒にトレーニングに取り組むことで、挫折しにくい環境が整えられています。トレーニングの進捗具合を数値化して把握できるため、達成感を覚えやすいこともメリットです。

トレーナーからの励ましやサポートにより、モチベーションを維持しながらトレーニングを続けられるでしょう。

また、24時間ジムのようなフィットネスジムと異なり、予約をして決まった時間に通うため、挫折しにくいのも特徴です。

パーソナルトレーニングのメニューやセッションの流れを知ろう

パーソナルトレーニングでは、個々の目標や体質に合わせたトレーニングメニューが提供されるのが大きな特徴です。

セッションでは、カウンセリングや経過計測を経てトレーニングが行われ、効果的なトレーニングを実現します。

さらに、ダイエットや筋肥大などの目的に応じたメニューが用意され、食事指導も行われます。担当のトレーナーとの二人三脚で取り組むことで、継続しやすい環境が整えられ、理想の身体を目指すことができます。

24/7ワークアウトは、完全オーダーメイドメニューでお客様の目的と体力・体質に合わせたトレーニングメニューを提案しています。

トレーナーとのマンツーマンの指導により、より効率的かつ安全にトレーニングが行えます。

まずは無料カウンセリングにて、どんなメニューが組まれるかを確認してみてください。

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

パーソナルトレーニングではどんなメニューを行う?内容やセッションの流れ

無料カウンセリング