COLUMN

パーソナルジムの食事指導とは?報告は必須?結果を出すためのポイント
パーソナルジム 食事指導

目次

パーソナルトレーニングジムに通う多くの人が、運動だけでなく食事指導も受けることで効果的なボディメイクを目指しています。

自分の理想の体型に近づくためには、マンツーマンでトレーニング指導のサポートを受けながら、自宅でしっかり食事管理を行うことが重要です。

しかし、食事指導の効果や実態、重要性を正確に理解している方は少ないのではないでしょうか。

ダイエットを成功させるためには、運動はもちろん、食事の指導もしっかりと受けることが大切です。

今回は、パーソナルジムの食事指導の内容や必要性、結果を出すためのポイントなどについてご紹介します。

パーソナルジムは食事指導を受けないと効果がない?

パーソナルジムは食事指導を受けないと効果がない?

理想的なボディラインを手に入れるためにパーソナルトレーニングを始めたいという方も多いのではないでしょうか。

目標達成のためにはトレーニングと同等、またはそれ以上に、食事指導を受けることが重要とされています。

まずは、食事指導の目的や重要性、得られる効果についてご紹介します。

 

健康的なダイエットやボディメイクの基本は、消費カロリーと摂取カロリーのバランスです。

簡単にいえば、消費カロリーを摂取カロリーよりも抑えると痩せることができ、消費カロリーよりも摂取カロリーを増やすと筋肉をつけることができます。

ダイエットすると決めたら、自分の標準体重を計算し、目標体重を設定しましょう。目標体重が決まったら、どれくらいのカロリーを運動で消費し、食事制限をすべきかを確認します。

どんなに運動でカロリーを消費しても、食事で消費した以上のカロリーを摂取していては、ダイエット効果は得られません。

ダイエットを目的としてパーソナルジムに通う場合は、運動で消費カロリーを増やすだけでなく、食事による摂取カロリーのコントロールも同時に行うことが大切です。

ジムでの運動だけでも、ダイエットやボディメイクの効果がないわけではありません。

しかし、食事の改善と組み合わせることが望ましいといえます。

食事指導を受けることで、より高いダイエット効果が得られ、理想のボディラインを手に入れられると期待できます。

パーソナルジムの食事指導の内容は?

パーソナルジムの食事指導の内容は?

パーソナルジムでの食事指導は、ただの食事の提案にはとどまりません。

ここでは、パーソナルジムで提供される食事指導の内容について具体的にご紹介します。

現在の食事の見直し

パーソナルトレーナーが現在の食生活をヒアリングし、改善できる点や良い点を探します。

これからパーソナルトレーニングをする上で、食事の提案の方向性を決めるためにも大切な要素となります。

基本的な栄養学の知識の共有

パーソナルジムでは、PFCバランスや栄養素の役割など、基本的な栄養学を基に食事指導を行います。

PFCバランスとは、三大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物のバランスを指します。これらの知識は、ジムを卒業しても役立つ食事管理の基礎となるため、しっかり身につけておきましょう。

食事スタイルの提案

パーソナルジムにおける食事指導は、主に糖質制限と脂質制限の2種類に分類されます。

トレーナーは個々の目標や悩み、状況に応じて食事のスタイルを提案します。

糖質制限には、「ケトジェニックダイエット」と「糖質制限」の2つがありますが、一人ひとりの体質や状況に合わせた適切な方法を選ぶことが重要です。

外食時のアドバイス

パーソナルトレーニングジムの栄養指導では、コンビニやスーパー、居酒屋での献立の選び方もアドバイスしてもらえることがあります。いつでも適切な食事ができるように、外食時のアドバイスも受けておきましょう。

仕事などで毎日忙しく、自炊をする余裕がないときでも、ダイエットやボディメイクに効果的な食事をすることができます。

食事に関する質問

一部のジムでは専用アプリやメールなどを活用して、トレーナーに食事メニューなどを相談できることがあります。トレーニング時間以外でも、食事に関する悩みや質問があれば、気軽に相談してみましょう。

食べたものの写真を撮って送れば、アドバイスが得られることもあります。

パーソナルジムの食事制限で結果を出すためのポイント

パーソナルジムの食事制限で結果を出すためのポイント

パーソナルジムでの食事制限は、減量して理想の体重や体脂肪率に近づくために重要です。

しかし、食習慣を変えるのは簡単ではなく、栄養バランスの乱れや栄養不足などにも注意が必要です。

ここでは、食事制限で結果を出すためのポイントについて考えてみましょう。

無理なく継続できる内容か

パーソナルジムでの食事制限は、「食べてもOKな食品・食材」や「おすすめしないNG食品・食材」などを示すのが一般的です。

ただし、トレーナーによっては、日常的に食べていたものを制限したり、過度なカロリー制限を強いたりすることもあるといわれています。

食事制限を過酷と感じてしまう場合、継続するのが難しくなると考えられます。無理なく続けられる食事指導の内容でないと、途中で断念してリバウンドしてしまう可能性もあるでしょう。

担当トレーナーと相談して、適切な食事制限のバランスを見つけることが重要です。

セッションのない日でも質問や相談ができるか

ダイエット中の食事に関する疑問や悩みは、日々出てくるものです。そのため、セッションのない日でもトレーナーとやり取りできる環境が望ましいといえます。

オンラインサービスや専用アプリなどを通してスマホで気軽に質問や相談ができれば、食事制限に対するストレスが緩和でき、モチベーションを保つことができるでしょう。

いつでも連絡が取れることで安心感が生まれる点もメリットとなります。

食事の報告をする頻度はどのくらいか

食事の報告は、食事管理における重要な要素の一つです。

ジムの方針によっては、普段の食事の写真をメールやLINEで送ることを求められる場合があります。

ただし、毎回の食事写真を撮って報告することは、食事管理を適切に行えるというメリットがある一方で、心理的な負担になりやすいデメリットもあります。

ジムによっては、最初は毎食報告し、慣れてきたら不安や質問があるときだけ報告することも可能です。

個々のトレーニングの進行具合に合わせて報告の頻度を調整してもらえば、ストレスをためずに食事制限を乗り切れるでしょう。

パーソナルジムでの食事指導は無理なく継続することが大切

パーソナルジムでの食事指導は無理なく継続することが大切

多くのパーソナルジムでは、フィットネスやトレーニングと同じくらい、食事管理を重要視しています。

しかし、ジムによって食事指導内容や方針が異なるため、できるだけ入会前にチェックしておくことがポイントです。

ネットでの評判を見ておくことも大事ですが、無料カウンセリングで食事指導についてもしっかりと聞いてみると良いでしょう。

また、店舗の無料体験などを利用したり短期間のコースに通ったりして、実際にレッスンを受けて比較してみるのもおすすめです。入会金や月額料金プランなども考慮しながら、自分に合ったパーソナルジムを探してみてください。

女性専用のジムや完全個室のジムなど、魅力的なオプションがついた特化型ジムも検討してみると良いでしょう。

ダイエット成功のカギは、無理なく継続することです。専属トレーナーによるプロの食事指導を参考にしながら、意識的に普段の食事に取り入れてみましょう。

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

パーソナルジムの食事指導とは?報告は必須?結果を出すためのポイント

無料カウンセリング