COLUMN

大学生はジムに通うべき!大学生のうちにジムに通うメリット

更新

コラム一覧へ

大学生はジムに通うべき!

目次

「大学生がダイエットジムに通うメリットってあるかな?」

「大学生でもダイエットジムに通ったほうが良いかな?」

そのような疑問に答えます。

結論から言うと、大学生であっても時間やお金の余裕があればダイエットジムに通うことをおすすめします。

実は、ダイエットジムに通ってトレーニングする習慣をつけることは、規則正しい生活や食生活を意識できるようになるだけではなく、記憶力向上により勉学にも良い影響が出ることが期待できるからです。※1

さらに、理想の身体になって自信をつけることで、プールや海などの夏のイベントや、恋愛などを楽しむこともできます。ダイエットジムに通うことによるメリットは大きいでしょう。

この記事では改めて、大学生のうちにダイエットジムに通うべき理由やメリットなどをお伝えします。

ダイエットジムに通うかどうか悩んでいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

大学生のうちにダイエットジムに通うべき理由

大学生のうちにダイエットジムに通ったほうが良い理由として、この章では以下のように健康面や学業面に焦点を当てて4つお伝えします。

  • 規則正しい生活を意識できるようになるから
  • 食生活の改善につながるから
  • 正しい知識を得ることで今後も健康を維持できるから
  • 記憶力向上の効果が期待できるから

それでは一つずつお伝えします。

規則正しい生活を意識できるようになるから

例えば、「水曜日と土曜日の20時に通おう」とダイエットジムに通うスケジュールを決めることで、前日などに夜更かししないようになって、徐々に規則正しい生活が送れるようになっていきます。

また人によっては、ジムでの効果をしっかり感じられるためにも、夜更かしして徹夜をしたり、怠けてだらだらとしたりすることに罪悪感を感じたりするようになります。

ダイエットジムに通うことで規則正しい生活を意識するようになるため、特に生活が乱れがちな大学生にはおすすめです。

食生活の改善につながるから

ダイエットジムに通って、少しでも体重が落ちたり、顔周りがすっきりしてきたりなどの変化が実感できるようになると、食事にも気を遣うようになります。

ジムで頑張った効果を無駄にしないようにと、食べ過ぎ飲みすぎに気を付けたり、炭水化物(糖質)を摂り過ぎないようにするなど、食生活の改善が見られる場合があります。

正しい知識を得ることで今後も健康を維持できるから

ダイエットジムに通うことで、どんなトレーニングをすれば痩せられるのかや、ダイエットのためにはどんなものを食べれば良いのかなどの知識が蓄えられていきます。

早いうちにそれらの知識を得ておくことで、今後の健康を維持することに役立ちます。

世の中にはダイエットに失敗したり、リバウンドを繰り返したりしてしまう人たちがいますが、大きな原因のひとつは知識不足だと言えるでしょう。

あなたが10年後、20年後などにダイエットや健康面で悩みたくないのであれば、今のうちから正しい知識を得ておくことが大切です。

記憶力向上の効果が期待できるから

筋トレをすることで、記憶力が向上するという研究結果があります。※1

このことからも、健康面だけではなくて、学業面でも良い効果が期待できるので、大学生であってもダイエットジムに通うことはおすすめです。

以上、大学生のうちにダイエットジムに通うべき理由についてお伝えしました。

しかし、一般的なスポーツジムに通って、自分一人の力でダイエットをしたり、正しいトレーニングや食事をしたりというのは、意外と難しいと感じるかもしれません。

今やインターネットやYouTubeなどでダイエットやトレーニング、食事に関する情報があふれていますが、どの情報が正しいのか、何が自分に合っているのかなど、ダイエット初心者にはなかなか分からないものです。

あなたに金銭的な余裕があるのであれば、パーソナルダイエットジムに通うことを検討してみてください。

メリットを享受するために最適なのはパーソナルジム?

大学生のうちからダイエットジムに通って、実際にダイエットで結果を出したり、正しい知識を身に着けたいのであれば、パーソナルダイエットジムがおすすめです。

パーソナルジムなら、プロのトレーナーにサポートしてもらえるからです。

パーソナルジムにもよりますが、基本的には以下のようなことをサポートしてくれます。

  • 理想の身体に合わせたメニューを提案してくれる
  • 正しいマシンの使い方を指導してくれる
  • 食事に関するアドバイスをしてくれる

あなたがどんな身体を目指すかによって、行うべきトレーニング方法は変わってきます。

また、マシンは正しいフォーム(姿勢や力の入れ方など)で使う必要がありますし、正しい食事を意識していく必要もあります。

しかし、ダイエット初心者の場合は、何をどのようにすればよいのか分からないものですし、何が正しいのかも分からないものです。

当然、独学よりもプロのトレーナーにサポートしてもらった方が、ダイエットの成功確率は高いはずです。

パーソナルダイエットジムのメリットを一つずつお伝えするので、一般的なスポーツジムに通うのか、パーソナルダイエットジムに通うのかの判断材料にしてみてください。

理想の身体に合わせたメニューの提案してくれる

パーソナルダイエットジムであれば、トレーナーがあなたの理想の身体に合わせたメニューを提案してくれます。

例えば、あなたがモデルのようにメリハリのある体型を目指していたとしましょう。しかし現在の体型にもよりますが、どのようなトレーニングをすれば良いのか、明確には分からないのではないでしょうか。

しかしプロのトレーナーであれば、どんなトレーニングメニューをこなせば良いのか、具体的に提案してくれます。

無駄な遠回りをすることなく、効率的にダイエットできるのが大きなメリットです。

正しいマシンの使い方を指導してくれる

パーソナルダイエットジムであれば、マシンを使う上での正しい姿勢や握り方、力を入れるタイミングや意識するポイントなどを教えてもらうことが出来ます。

正しいフォームでマシンを使わなければ、鍛えたい部位をうまく鍛えられない場合があります。

例えばベンチプレスは、椅子に寝転がってバーベルを持ち上げて胸を鍛えるトレーニングなのですが、姿勢やバーベルの持ち上げが間違っている場合は、胸ではなく二の腕に力が入ってしまって、うまく胸を鍛えることが出来ません。

マシンの使い方が分からない状態で、1人でジムでトレーニングをしていても、いつまで経っても効果を実感できない場合があります。

時間を無駄にしないためにも、プロのトレーナーに指導してもらえるパーソナルダイエットジムをおすすめします。

食事に関するアドバイスをしてくれる

パーソナルダイエットジムのトレーナーはマシンの使い方やトレーニングの指導だけではなくて、食事のサポートもしてくれます。

どんな食べ物を控えたほうが良いのか、逆にどんな食べ物なら食べても大丈夫なのかなど、あなたの普段の食生活を踏まえた上で正しい知識を教えてくれます。

大学生ともなると飲み会の機会もあるかと思いますが、飲み会の時はどんなことに気をつければ太りにくいのか、お酒は何をどれくらいまでなら飲んでも大丈夫なのか、などもアドバイスしてくれます。

以上のように、あなたが理想とする身体になるために、トレーニングや食事方法までサポートしてくれるのがパーソナルダイエットジムのメリットです。

もしあなたがダイエットを成功させたい気持ちが強くて、かつ金銭的な余裕があるのであれば、パーソナルダイエットジムに通うことを検討してみてください。

まとめ

大学生であっても、時間やお金に余裕があるのであれば、ダイエットジムに通うことをおすすめします。

なぜなら、自分に自信が持てるようになるだけではなくて、以下のように健康面でも学業面でもメリットがあるからです。

  • 規則正しい生活を意識できるようになる
  • 食生活の改善につながる
  • 正しい知識を得ることで今後も健康を維持できる
  • 記憶力向上の効果が期待できる

ただし、一般的なスポーツジムで1人でダイエットをする場合は、どんなトレーニングをしたら良いのかや、どんな食事をすれば良いのかなど、何が正しいのか中々分からないものです。

そのため、プロのトレーナーが徹底的にサポートしてくれるパーソナルダイエットジムをおすすめします。

もしあなたがダイエットをしたいと真剣に考えているのであれば、パーソナルダイエットジムに通うことを検討してみてください。

 

参照文献

※1 LisaWeinberga,AnitaHasnia,MinoruShinoharab,AudreyDuartea.A single bout of resistance exercise can enhance episodic memory performance.https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0001691814001577(参照 2020年5月20日).

CONTACT

施設見学・ご相談のお問い合わせはこちら

0120-005-247

(10:00~19:00 / 通話無料)

大学生はジムに通うべき!大学生のうちにジムに通うメリット

無料カウンセリング